サステナグロースカンパニーをもっと。船井総研 住宅用太陽光&蓄電池ビジネス研究会

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研究会全国大会2025年8月20日開催 研究会全国大会2025年8月20日開催
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2025年08月20日 (水)

【会場】船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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※ 満席の場合は次回以降のお試し参加日程をご案内させていただきます

14:30~17:30

研究会全国大会

◆住宅用太陽光市場の時流予測と今後取り組むべきこと◆

講師:株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 椎葉 伸之

住宅用太陽光市場の最新動向を多角的に分析し、2026年以降の「時流」を予測します。
設備義務化やFIT改正、2027年ZEH義務変更といった大きなうねりを的確に読み解くと、蓄電池の必須化や業界再編の加速という未来が見えてきます。
本講座では、この市場分析に基づき、高収益ビジネスへの転換や競合との差別化戦略など、事業者が今取り組むべき次の―手を具体的に指示します。

◆企業の持続的成長のための “成長戦略”と“出口戦略”◆

講師:株式会社ライジングコーポレーション 大都 英俊 氏

TOKYO PRO Market上場企業である株式会社ライジングコーポレーションの大都英俊社長にご登壇いただきます。
本講座で語られるのは、創業から上場に至るまでの具体的な「成長戦略」と、経営者最大の課題である事業承継を軸とした生々しい「出口戦略」。
企業の持続的成長に不可欠なこの両輪について、大都社長自身のリアルな体験談を基に解説いただきます。
単なる成功談ではない、挑戦と葛藤に満ちたリアルな経営史から、皆様の会社の未来を創る実践的なヒントをお届けします。

◆情報交換会◆

講師:株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 佐野 幹太

第一講座、第二講座でのインプットを、ご自身の会社の血肉に変えるためのアウトプットの場をご用意しました。
テーマは、皆様のリアルな経営課題である「成長戦略」と「出口戦略」です。
当日は、皆様の企業規模や課題感が近いもの同士でテーブルを構成しますので、より実践的で深い議論が可能です。
各テーブルには進行役のファシリテーターもおりますので、どうぞご安心ください。
カジュアルな懇親会の中、普段は聞けない他社の事例や多様な視点に触れながら、自社の経営を客観的に見つめ直す絶好の機会です。

◆まとめ講座◆

講師:株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 椎葉 伸之

本講座では、これまでの全ての学びの「点」と「点」を繋ぎ合わせ、皆様が自社に持ち帰るべき本質を抽出します。
外部環境の変化を踏まえ、自社の「成長戦略」と「出口戦略」を考える上で、明日から具体的に何をすべきか。
その行動計画の構築を明確にすることが、このまとめ講座のゴールです。
一日の学びを、明日からの具体的な一歩に早速いただく時間となります。
ぜひ最後までご参加いただき、確かな経営の指針を明確にしてください。

参加料金

経営者のみ・初回のみ 無料でご参加いただけます。

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過去の講座例Past contents

2024年8月開催

講師:株式会社Looop 再エネ本部 本部長 兼 株式会社中電Looop Solar 取締役 小島恵太氏

講座内容:Looopが考える電力・再エネ事業の未来

 

講師:株式会社船井総合研究所 土井康平
講師:株式会社船井総合研究所 椎葉伸之

講座内容:産業用/住宅用太陽光・蓄電池重要トピック解説

 

2024年6月開催

講師:株式会社エネシス静岡 代表取締役社長 小原剣太郎氏

講座内容:反響型Web集客で案件数増!反響型集客&営業で業績を伸ばす戦略をお話いただきます。

 

講師:株式会社船井総合研究所 佐野幹太

講座内容:太陽光蓄電池業界で次に攻めるべき集客媒体【Web】その概要と、案件獲得手法をお伝え致します。

 

2024年4月開催

講師:株式ハピネスハウジング 代表取締役社長 夏目和氏

講座内容:月販10台以上!現在の市場で住宅用太陽光・蓄電池販売をコンスタントに販売する“営業の極意”をお話いただきます。

 

講師:株式会社船井総合研究所 石原佑哉

講座内容:DX化の推進、集客のための販促費など投資資金の創出でうまくいった事例をもとに、今後住宅用太陽光・蓄電池業界で取り組むべき財務戦略をお伝えいたします。

 

2024年2月開催

講師:株式会社船井総合研究所 下枝將洋

講座内容:【営業1名で粗利1億円!】太陽光販売とシナジー抜群の「ガレージ販売事業」について

「ガレージ」の販売事業がなぜオススメなのか。建築が本業ではない会社でも簡単に販売、施工が行える手法・商品戦略・集客・営業について徹底解説いたします。

 

講師:株式会社船井総合研究所 椎葉伸之

講座内容:【2024年】勢いをつけるために取り組みべき集客事例

2023年度に好調だった集客から読み解く、本年度注力いただきたい集客について解説していきます。

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お試しご参加特典プレゼント!
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北は北海道 南は九州まで全国の住宅用太陽光・蓄電池販売会社が集結
太陽光・蓄電池に特化した最新の業界情報が集結する場
対面での情報交換会で、師と友づくりの場として活用可能!
定例勉強会以外でも聞きたいことがスグ聞ける!
業界専門のコンサルタントへの、お悩み事の相談も随時可能!
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株式会社安心頼ホーム 様
株式会社安心頼ホーム 様
福岡県福岡市

蓄電池販売への参入後、わずか1年で100台近くの販売に成功!売上も粗利も3倍にアップ!

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研究会サービス例Service

勉強会

勉強会

全国から集まる太陽光・蓄電池販売店の経営者と経営やマーケティングに関する相談や事例共有をリアルに行っていただくことができます。
「師と友づくり」の場として、情報共有・交流の機会としてご活用いただくことができます。

過去例会のコンテンツ見放題!

過去例会のコンテンツ見放題!

過去例会のコンテンツ(動画、テキスト)はいつでもすべて見放題となっています。

30分Zoomコンサルティング

各企業の状況に合わせたマーケティング戦略や経営計画を提案させていただきます。
30分コンサルティングは毎月無料で利用ができますので、 今後の戦略策定・コスト削減等を実現したい企業に多く活用いただいています。

開催スケジュール・お申し込みSchedule

時間 会場
2025年02月18日 (火) 13:00~16:30 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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2025年04月16日 (水) 13:00~16:30 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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2025年06月24日 (火) 13:00~16:30 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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2025年08月20日 (水) 14:30~17:30 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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2025年12月15日 (月) 13:00~16:30 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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開催日 2025年02月18日 (火)
時間 13:00~16:30
会場 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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開催日 2025年04月16日 (水)
時間 13:00~16:30
会場 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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開催日 2025年06月24日 (火)
時間 13:00~16:30
会場 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

お試し参加

開催日 2025年08月20日 (水)
時間 14:30~17:30
会場 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

お試し参加

開催日 2025年12月15日 (月)
時間 13:00~16:30
会場 船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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参加要項Requirements

受講対象

代表取締役・理事長・事務長その他名称の如何を問わず経営の主宰者(取締役以上、後継者も含む)が基本的な入会条件となります。

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無料

会費
(本年度)

入会金 55,000円(税込)

月々料金 33,000円(税込)

 

よくある質問

Q. 参加できない例会日程があるのですが…
例会開催後に、テキスト・議事録・講演動画を配信するため、当日の内容をご確認いただけます。また、コンサルタントによる無料経営相談を実施しておりますので、ご参加いただけなかった例会の詳細内容をお伝えすることが可能です。代理参加を立てることも可能でございます。

 
Q. 例会に2名以上で出席することは可能?
1名あたり33,000円(税込)の追加料金で参加人数を増やすことができます。

 
Q. 途中退会は可能ですか?
ご入会後1年間は原則として退会は不可となります。その後は規程に基づきご連絡いただければ退会可能です。お申し出がない限り、継続は自動更新となります。

 
Q. 研究会と個別コンサルティングの違いは?
研究会ではビジネスモデルを現場で実践するためのノウハウや成功事例をお伝えしています。個別コンサルティングでは、研究会でお伝えした内容の実行サポートを行っています。スピード感を持って精度高くビジネスモデルを実践したい会員様は個別コンサルティングもご依頼いただいております。

 
Q. 情報交換会で事例を発表する事例が無いので聴くだけでもいいですか?
情報交換会とは話を聴くだけでなく、実践に繋げるのが目的の場です。

次の3点を意識してご参加ください。
①発言することで自社の状況を客観的に整理する
②他社事例を自社に活かす方法を考える
③他社に向けてアウトプットすることで自分の未来の行動力を高める
その為、どんなに小さな事例(できたこと・できなかったこと)でもご提出をお願いいたします。

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