葬儀社の顧客管理システムは船井ファストシステムで|船井総合研究所(船井総研)

葬儀社の皆様、
こんなはありませんか?

考える人

上記は、私たち船井総研がお付き合いさせていただいている
120社以上の葬儀社様からよく頂くお悩みです。

船井ファストシステムはそんな
数多くの葬儀社様のお声から生まれた、
悩みを解決するシステム
となっています。

葬儀社様のお声から生まれた
のご紹介

標準に含まれるアプリ

  • 顧客管理

    顧客管理

    顧客の基礎情報(名前や住所、会員区分)を管理

  • 事前相談管理

    事前相談管理

    事前相談時のアンケートや相談内容、配布資料等を管理

  • 施行情報管理

    施行情報管理

    タイムスケジュールや打合せ・施行担当・施行場所等の情報を管理

  • アフター管理

    アフター管理

    仏壇仏具や法要、相続、遺品整理など、各アフター商材の進捗状況の管理

  • イベント参加情報管理

    イベント参加情報管理

    イベント参加者情報の管理

船井ファストシステムは、サイボウズ株式会社が提供しているkitnone上に作った
アプリケーションをパッケージ化したシステムです。
プログラミングが不要だからこそ、オリジナルアプリを作成することができるため、
葬儀社様ごとにヒアリングをした内容を基に様々なアプリをカスタマイズしています。

キントーン×船井総研キントーン×船井総研

カスタマイズアプリ

  • 葬儀請求書作成

    葬儀請求書作成

    事前相談の見積り、葬儀の見積書及び請求書の作成

  • 供花供物請求書作成

    供花供物請求書作成

    供花供物請求書・領収書の作成及び注文状況の管理

  • 葬儀発注書作成

    葬儀発注書作成

    司会やマイクロバスやタクシー、料理などの発注書作成及び発注内容の管理

  • 法事請求書作成

    法事請求書作成

    新盆や法要の見積書及び請求書の作成

  • 入金管理

    入金管理

    各種請求書アプリの入金情報の管理

  • 会館カレンダー

    会館カレンダー

    会館別安置状況や葬儀状況の管理

セミカスタマイズアプリ

  • 車両管理

    車両管理

    車両点検日や給油日の日程管理

  • 樹木葬管理

    樹木葬管理

    仮契約や本契約状況の管理

  • 日報管理

    日報管理

    各担当スタッフの日報及び提出状況の管理

  • 社内FAQ

    社内FAQ

    社内FAQのデータ管理

  • 入電管理

    入電管理

    コールセンターにおける問い合わせ情報や対応内容の情報管理

  • ポスティング実績表

    ポスティング実績表

    担当者別・エリア別配布枚数の管理

どんなアプリを作るかはその葬儀社様次第

料金プラン

  • 初期導入
  • 35 万円/
  • 38.5万円(税込)
  • 月額費用
  • 2.75 万円/
  • 3.025万円~(税込)

※kintone5アカウントの使用料含む
(1アカウント 1,500円/1,650円(税込)/月)

含まれるアプリ

  • ・顧客管理
  • ・事前相談
  • ・施行情報
  • ・アフター情報
  • ・イベント参加情報管理

まずは話だけ聞いてみたい...
そのような葬儀社様へ

デモセミナー

葬儀社様には個別での相談会も実施させていただいております。
下記のお問い合わせフォームより「無料デモ希望」と記入して送信ください。

アプリの組み合わせ

事前相談や施行情報など1つに集約したい葬儀社様

  • 顧客管理

    顧客管理

  • 事前相談管理

    事前相談管理

  • 施行情報管理

    施行情報管理

  • アフター管理

    アフター管理

  • イベント参加情報管理

    イベント参加情報管理

顧客基礎情報や事前相談、施行情報、アフター情報などを紐づけて管理がしたい葬儀社様にお勧めです。

すべての情報が一元管理されているため、過去の葬儀や事前相談内容など、顧客情報を素早く確認することができます。

カスタマイズアプリを含んだもの

おすすめ請求書や発注もクラウド化させ、業務の効率化を図りたい葬儀社様

  • 顧客管理

    顧客管理

  • 事前相談管理

    事前相談管理

  • 施行情報管理

    施行情報管理

  • アフター管理

    アフター管理

  • イベント参加情報管理

    イベント参加情報管理

  • 葬儀請求書作成

    葬儀請求書作成

  • 供花供物請求書作成

    供花供物請求書作成

  • 葬儀発注書作成

    葬儀発注書作成

  • 法事請求書作成

    法事請求書作成

  • 入金管理

    入金管理

請求関係や発注関係も1つのシステムでまとめて管理がしたい葬儀社様にお勧めです。

各種請求情報は顧客データに紐づくため、過去の葬儀請求情報なども簡単に探すことができます。

請求情報を登録することで売上管理も可能になります。

セミカスタマイズアプリを
含んだもの

コールセンターを専属で持っている葬儀社様

  • 顧客管理

    顧客管理

  • 事前相談管理

    事前相談管理

  • 施行情報管理

    施行情報管理

  • アフター管理

    アフター管理

  • イベント参加情報管理

    イベント参加情報管理

  • 入電管理

    入電管理

  • 会館カレンダー

    会館カレンダー

CTIと連携することで、船井ファストシステムに登録している顧客情報を電話がかかってきたタイミングでPC画面上
にポップアップするため、顧客情報を把握した状態で電話対応が出来ます。

担当者や会館の稼働状況をタイムリーに把握することで、空いているスタッフに即時に指示をすることが可能になり、
業務の効率化を促すことができます。

船井ファストシステム選ばれる

葬祭業専門コンサルタントが開発したシステム

船井ファストシステムは株式会社船井総合研究所のエンディンググループ(葬儀社に特化したコンサルティング部隊)と、デ ジタルに特化したコンサルティング部隊が共同で開発したシステムです。
100社以上の葬儀社の経営コンサルティングをしているグループが携わったシステムだからこそ、葬儀社の業績アップに必要なKPI指標や管理項目を各アプリに設置しました。そのため、「顧客情報を保管する」ためのシステムではなく、「業績を 上げるため」のシステムとなっています。

柔軟なシステム開発が可能
幅広い規模の葬儀社に対応できる

船井ファストシステムは、kitnone上にアプリケーションとして構築しているためカスタマイズには複雑なプログラミングは不要です。
ドラッグ&ドロップで修正や新しいアプリが作成できます。カスタマイズがしやすいからこそ、幅広い規模の葬儀社に対応したシステムです。

表計算
ソフト
専用
ソフト
船井
ファストシステム
機能性シンプル
高機能
メール
チャット機能なし
チャット機能
データベース機能
変更
スピード
会社の規模
業務改善対応
変更が効き
づらい
スキルや知識
なしですばや
くカスタマイズ
使い勝手全てのメン
バーが使える
ファイルが壊れる可能性 操作が複雑 シンプルな
画面設計
変更コスト修正に時間
費用がかかる
× 独自カス
タマイズ

外部システムとの連携がしやすいため、
運用方法の幅が広がる

CTIやGoogleMAP、クラウドストレージなど、他社システムと連携がしやすいシステムです。
運用方法の幅を広げることが可能になります 。

【連携可能システム例】

  • クラウドストレージ BOX
    クラウドストレージ DropBox
  • Google Google map
    Google Googleカレンダー
  • SNS チャットワーク
    SNS LINE
  • BIシステム Krew Dashboard
    CTI シンカ おもてなし電話

導入後の安心のサポート体制

システム導入後も安心してお使いいただくためのサポートとして3つのサポートをご用意しています
自社でシステム構築を自走できる体制にするための、システム勉強会も定期的に開催しています。

  • WebMTG(月60分)

    WebMTG(月60分)

  • アップデート対応

    アップデート対応

  • オンデマンドコンテンツ見放題

    オンデマンドコンテンツ見放題

  • サンプルアプリダウンロードし放題

    サンプルアプリダウンロードし放題

  • チャットワークでのチャット相談(回数無制限)

    チャットワークでの
    チャット相談(回数無制限)

  • ファストシステムDaysオンライン勉強会・情報交換会(参加人数・回数無制限

    ファストシステムDaysオンライン勉強会・
    情報交換会(参加人数・回数無制限)

実際に導入いただいた
お客様の声

1

株式会社 典礼サービス

ー 導入前の課題と、導入を決めたきっかけ・理由を教えてください。

まず業務管理システム導入前の状況からお伝えできればと思います。 導入前、一人ひとりのお客様の葬儀に関することは全て紙のノートにまとめていました。 お客様のご住所、お名前、ご親戚情報などの個人情報から、お客様からお聞きしたご要望や、メモ書きまで、全ての情報をノートに手書きで記入していっていました。 創業以来ですから、30年分のお客様の葬儀情報が記入されたノートが事務所の棚に並んでいます。 以前ご依頼いただいた方からの、再度のご依頼の場合は、その棚の中から該当するノートを見つけ、ノートの中から必要な情報を探し出し…と、情報を洗い出すためにすごくたくさんの時間がかかっていました。…

2

有限会社 辰若商店

ー kintone導入前の課題、導入を決めた理由を教えてください

元々、顧客情報の管理をExcelで行っていたのですが、色々な実績数を見るためにExcelの改修を行った結果、5シートくらいに増えてしまって入力が大変になっていました。 また、過去情報を検索するときも5シート全てを検索にかけないと見たいデータが見つからない点に課題を感じており、どうにか一元管理できないかと思った時に船井総研からkintoneを薦められ導入しました。…

3

なすの斎場グループ

栃木県北部を中心に「なすの斎場」を運営している有限会社三誠では、「受注時入電」「葬儀相談」「アフターフォロー」「施行情報」等の様々な顧客情報の集約先としてkitoneを採用。 営業機会がコントロールしづらい葬儀業において、重要となるCRMの基盤として活用している。 また、蓄積したデータをCTIシステムと連携させることにより、顧客接点を一手に担うコンタクトセンターの顧客対応力向上に大いに活用し業績向上につなげている。 そんな業務基盤にkintoneを採用した経緯について、代表取締役 関口 将仁氏、ディレクターチームリーダー 藤田 裕子氏および総務CRMグループマネージャー 大金久美子氏に詳しくお話を伺った。…

おかげさまで
登録企業70社以上

  • ベルハース様

    ベルハース様

  • 武蔵屋様

    武蔵屋様

  • 三誠様

    三誠様

  • 伊東造花様

    伊東造花様

  • 肥後葬祭様

    肥後葬祭様

  • 上東五和様

    上東五和様

  • いけ葬儀社様

    いけ葬儀社様

  • 桜田造花店様

    桜田造花店様

  • 辰若商店様

    辰若商店様

  • 桶幸ウチダ造花様

    桶幸ウチダ造花様

  • 塚本葬儀社様

    塚本葬儀社様

  • 花浄院様

    花浄院様

  • 長浜セレモニー様

    長浜セレモニー様

  • 典礼サービス様

    典礼サービス様

  • ながたに生花様

    ながたに生花様

  • ライフサービス様

    ライフサービス様

  • 樋口屋商店様

    樋口屋商店様