京都府相楽群精華町・京都府木津川市・京都府京都市伏見区
※本社:京都府相楽群精華町
約4億
37名
2017年度 約527件
3会館 ((株)花駒 2会館 / (株)メモリアル 1会館 )
株式会社花駒は、昭和39年に「大切な方の終局を、送られし方の立場に立ってお手伝いする」を企業理念に、当地相楽郡に創業いたしました。
以来この地で長年営んでこられましたのも、ひとつひとつのお葬式を真心込めてお送りすることによって、地元を中心とした口コミやご紹介によるご縁を一番大切に考えて業績を積み重ねてきた賜物と思っております。
順調に施行件数を伸ばしてきた精華ホールの10m横に、なんと京都では1番店と言われるような互助会さんの出店が決まったのです。あれよあれよと件数が減ってしまうのでは・・・そんな不安が頭をよぎりました。
しかし、何もしなければそれこそ施行件数の 減少は目に見えています。
何か対策を・・・、というところから木津川ホールの改装が始まったのでした。
木津川ホールは精華ホール管理の店舗として、常駐者をおかずに年間70件やったら十分利益の出る式場として出店していました。真横の精華ホールを改装して戦いにいっても、投資に対する利益が少なくなることが考えられます。ですから競合の少ない、木津川ホールを改装し、上記のポイントを踏まえてシェアを高めていくことにしました。
「ハイイメージつき
大衆商法型の家族葬対応」
ローコストリニューアルで
2年回収
既存粗利益よりも最低3%
アップする式場・商品設計
リニューアル特需を活かした
会員獲得
「店長制」×「独立採算制」が稼働率アップの鍵
もし、1つでも当てはまる項目がある方は、これから式場リニューアルを行うことで
今まで以上に業績を上げることの出来るチャンスがあります!
式場リニューアル成功の生の声を詳しく聞ける機会をご用意しました!
現社長就任以来、15年間で紆余曲折を経ながら順調に施行件数を伸ばしてきた花駒。しかし2015年ついに本丸の隣10mに互助会が出店してくることに。先行きが不安ので夜も眠れないほどでした。しかしいざ蓋を開けてみると、対策が狙いどおりの結果を生み、なんと施行件数が166%、営業利益は+1,800万円となりました。
互助会と同じ施行売上を意識するのではなく利益重視の経営にシフトし、低単価ながらも「ここでお葬式がしたい」と思っていただけるようなお葬式を提供することでお客様からの支持もさらに得られるようになりました。そんな花駒の物語を社長自らに語っていただきます。
そのためセミナーは圧倒的な満足度とともに
毎年常に満員御礼
葬祭業全国経営者フォーラム2015
参加者:52社様
葬祭業全国経営者フォーラム2016
参加者:82社様
葬祭業全国経営者フォーラム2017
参加者:121社様
株式会社花駒
代表取締役上野 雄一郎 氏
100件に満たない葬儀社を、社長就任から13年で500件を超える葬儀社に成長させる。大手互助会が本社の隣に出店してきても、業績を上げ続ける地域密着の葬儀社。その実績が認められ、船井財団主催のグレートカンパニーアワード2015で数少ない優秀企業にノミネートされる。また、地域密着戦略だけでなく、コンセプト型会館のローコストリニューアル、アフターサロンの出店、飲食の戦略的内製化、友好的M&Aなど近未来のために様々な取り組みを行っている。
【講師】株式会社船井総合研究所 エンディンググループ・グループマネージャー・シニア経営コンサルタント 光田 卓司
【講師】株式会社花駒 代表取締役 上野 雄一郎氏
【講師】株式会社船井総合研究所 プレミアムコンパクト葬チーム・チームリーダー・チーフ経営コンサルタント 大道 賢作
【講師】株式会社船井総合研究所 エンディンググループ・グループマネージャー・シニア経営コンサルタント 光田 卓司
株式会社船井総合研究所
グループマネージャー シニア経営コンサルタント光田 卓司
大学時代からベンチャー企業の立ち上げに携わるなど、チャレンジすることを好む。
葬祭業、生花業を中心にコンサルティングを行っている。
2億~50億の葬儀社をクライアントを25社抱え、日々、業績アップに貢献している。業界内の展示会やセミナーにおいての登壇実績多数。
『(自分を)楽しく! (経営者を)楽しく! (ビジネスを)楽しく!』を自分理念と掲げる経営者、スタッフを巻き込みながら業績を上げていくのが得意。
株式会社船井総合研究所
チームリーダー チーフ経営コンサルタント大道 賢作
船井総合研究所入社以来、葬祭業、介護保険事業を中心にコンサルティング活動を行っている。
現在は全国で、年商6,000万円~5億円までの葬儀社のクライアントを受け持ち、
全国各地でわかりやすく実践しやすい「業績アップコンサルティング」を行っている。
中でも、入社直後から全国各地の葬儀社で事前相談を受けた経験を活かした「事前相談からの入会強化」は多くのクライアントから支持されている。
物事を体系化することを得意としており、「現場」で仕入れた鮮度の高い情報をもとに創る「業績アップの仕組み」はクライアントからも評価が高い。