設立 | 1970年(47年目) |
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商圏エリア | 兵庫県加古川市、高砂市、神戸市北区、神戸市西区※高砂市の式場OPENは2016年9月、神戸市西区は2017年5月 |
会館数 | 5会館 |
事前相談室 | 1サロン |
競合状況 | 互助会、JA、地元葬儀社など様々な競合が存在するエリア |
売上高 | 4.4億円 |
施行件数 | 570件着地予定 |
従業員数 | 29名(正社員14名、パート15名) |
つまり、地域密着の専門葬儀社です。
そんな葬儀社が、8年前の経営危機を乗り越え
件数を着実に増加。そして、14年ぶりの新規出店へ。
ハイイメージつき大衆商法であること
ローコスト出店or改装で償却前利益にて最長5年回収
計画的な商品設計~平均単価60万円・粗利65%以上~
事前相談数を月20件獲得するための販促戦略
オペレーション効率の見直しによる営業利益率UP
つまり、シェア0%エリアへの出店でも
圧倒的な集客力が見込める!
導入されている企業は、既存式場の改装、新規出店問わず様々な事例が生まれています。
船井総研は全国93社の葬儀社様のご支援を現在させていただいております。
今回は、北神社の池本社長に、実際に北神社がどのように業績を伸ばされてきたかを具体的にお話いただきます。
そして、船井総研からは全国の葬儀社様の成功している事例をご紹介。貴社のエリアに、どのように当てはめていくべきか
が1日でわかる充実のセミナーになっております。
前回開催時は、120社以上の葬儀社様にご参加いただきました。そのうち半数以上はリピーター。つまり、セミナーの質の
高さを感じていただけるかと思います。
忙しいとは存じ上げておりますが、貴社の経営戦略、今後進むべき道を考える1日にしていただければ幸いです。
下記が1つでも当てはまる方に
とても有益なセミナーです。
大変勉強になりました。主に出店戦略、財務戦略改めの自社の将来計画を数字の面含め見直したいと思います。
初めて参加しましたが、とても事例が多く、すぐにできそうなものもあり、今迄で一番よかったセミナーでした。
ありがとうございました!
セミナーの案内が届いたとき、「まさに、自社が抱えている課題だな」と思い、参加しました。
事例も写真や数字が豊富で大変、参考になりました。
自社エリアでも家族葬増加に伴い、単価下落が起っていますが、今回のセミナーを聞き、「不安」が「希望」に変わりました。
是非、来年「プレミアムコンパクト葬」を導入したいと思います。ありがとうございます。
毎回、参加させて頂いておりますが、いつも新しい発見があり、大変勉強になります!
ライフサービス㈱の原口社長の話も非常に参考になりました!
生々しいお話が聞けて良かったです。
講座内容
家族葬が増えても業績が上がるビジネスモデルとは。
営業利益率30%を超えるハイイメージつき大衆商法を実現するための
式場設計・商品設計法。
㈱北神社から学ぶべき専門葬儀社の成長し続けるための必要な5つのこと
株式会社船井総合研究所 部長・シニア経営コンサルタント 前田 亮
講座内容
赤字から黒字転換!
その後、9年間件数を毎年伸ばし続ける北神社が地道に実行してきたこと
14年ぶりの新規出店。
シェア0%エリアで新規出店を成功させるために実際に取り組んできたこと
地方の専門葬儀社でも採用難にならない本当の理由
■ゲスト講演 株式会社北神社 代表取締役 池本 丈太郎氏
講座内容
シェア0%エリアでも、式場OPEN初月から施工が10件以上
入るための集客設計。
競合家族葬式場との差別化の作り方。
年間100件を越える1日1組貸切家族葬専門式場が取り組んでいる
マーケティング手法大公開!
株式会社船井総合研究所 チームリーダー・シニア経営コンサルタント 光田 卓司
講座内容
北神社から学ぶ貴社が明日から取り組むべき、家族葬が増えると業績が
上がる企業体質の作り方
株式会社船井総合研究所 部長・シニア経営コンサルタント 前田 亮
株式会社北神社
代表取締役池本 丈太郎氏
競争激化、家族葬増加に伴う単価減少という市場環境の中、会社の利益体質への転換、 件数増、売上増という課題に取り組み、一つ一つ実現させてきた。新しいことに取り組む 姿勢を持ちながら、スタッフを巻き込み、なるべくスタッフ主導のもと、会社の力を向上 させることに強い意識を持つ。月に5件担当していた時代から、現在はなるべく現場を持た ない立ち位置で、スタッフのサポーターとして人材育成にも力を注ぐ。現状維持を良しと せず、常に新しいチャレンジを行い続けている。
株式会社船井総合研究所
チームリーダー シニア経営コンサルタント光田 卓司
大学時代からベンチャー企業の立ち上げに携わるなど、チャレンジすることを好む。
葬祭業、生花業を中心にコンサルティングを行っている。
2億~50億の葬儀社をクライアントを25社抱え、日々、業績アップに貢献している。業界内の展示会やセミナーにおいての登壇実績多数。
『(自分を)楽しく! (経営者を)楽しく! (ビジネスを)楽しく!』を自分理念と掲げる経営者、スタッフを巻き込みながら業績を上げていくのが得意。
株式会社船井総合研究所
部長・シニア経営コンサルタント前田 亮
静岡県立清水東高校サッカー部、慶應義塾大学経済学部を卒業後、船井総合研究所に入社。
高校、大学時代のサッカー経験よりチーム作りの重要性を学び、「強く伸び続けるチーム作り」をコンサルティングテーマとしている。
自分のことを「チームドクター」と称し、会社が最大のパフォーマンスを出すためのコンディショニング作りを重要視したコンサルティングを行う。
最適な組織の形やマーケティングを活用した一体化経営の推進など、「業績の伸びるマネジメント」を得意分野とする。