短期的ではなく“持続的に”成長するために必要な経営のポイント
原価高騰、人件費高騰、働き方改革、人材不足と色々な変化が起こっています。
その変化にいかに適応し続ける組織をつくっていくのか?
社長の考え方・やり方によって組織全体は大きく変わります。
短期的な成長ではなく、持続的に成長し続ける組織をつくるために、今後、何が経営者として大切なのか?
ゲスト講師の㈱一心亭 小野社長のリアルなお話も交えて経営のポイントを習得できます。
年商10憶・30憶を実現していく組織づくり5大ポイント
御社の3年後・5年後の目標は何になりますでしょうか?
組織にも年商毎の組織ステージがあります。
その組織ステージを段階的にステップアップさせていくには、
①ビジョン
②事業計画・組織体制
③マーケティング機能
④人材・マネジメント機能
⑤理念・哲学
上記の5点を組織ステージに応じて強化していくことが大切です。
それぞれの組織ステージに応じて、この5点を具体的にどのように強化していけば良いのか?
他社ではどのような組織図のテップを踏んでいるのか?
他社事例もふまえて色々なポイントを吸収することができます。
多店舗化を実現している他社事例
「情報無知はコストアップ」になります。
今回、少しでもお役に立てるよう実際に多店舗化に成功している会社の共通点や取り組み事例やポイントを時間が許される限りお伝えいたします。
是非、良質な情報を吸収し、自社の継続的な成長に繋げていただければと思います。
まずは年商10憶を目標にしていました。
何から取り組んでいけば良いのか…明確になっていませんでした。組織づくりの5大ポイントをもとに組織づくりのスピードをもっとあげていきたいと思います。
具体的には、理念・方針の更なる浸透化と今後のビジョンに基づいた評価項目の作成、評価項目の内容と連動した教育の仕組みや環境づくりです。磨き込んでいきたいと思います。
ビジョンを効果的に創ること、業績管理のやり方の変更、採用後の教育システムづくりによって店長クラスの言動が変わっていきました。
原価高騰、人件費高騰の中、売上があがっても利益が現状維持では、社員の待遇改善は図れませんでしたが、人時生産性アップにより以前より待遇改善も図れました。
第1講座 13:00~13:20 |
利益が出にくい時代に求められる組織づくりとは? ㈱船井総合研究所 シニアエキスパート 森屋 俊宏 |
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第2講座 13:20~14:20 |
持続的成長に必要な経営の考え方・経営手法 ㈱一心亭 代表取締役社長 小野 敦司 氏 |
第3講座 14:35~15:20 |
年商10憶・30憶を実現していく「組織づくりの5大ポイント」「他社事例」 ㈱船井総合研究所 シニアエキスパート 森屋 俊宏 |
第4講座 15:20~16:20 |
短期的ではなく持続的な成長を実現している組織が取り組んでいる事とは? ㈱船井総合研究所 チームリーダー 田井 哲弥 |
まとめ講座 16:20~16:30 |
店舗ビジネスの経営者として、今後ますます大切な事とは? ㈱船井総合研究所 シニアエキスパート 森屋 俊宏 |
申し込みに関する問い合わせ◆セミナー事務局
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)
株式会社一心亭は、青森県を中心に焼肉レストラン、肉バル、讃岐うどん店を直営で展開する会社。セントラルキッチンも運営し、品質向上と時短の取り組みも推進されている。理念経営をベースに地域密着で持続的成長を実現。社員の年間での離職率も2~5%と非常に低く、広義の意味でのコミュニケーションを大切に経営されている優良企業。
サービス業界の人材/組織の分野を専門にした経営コンサルタント。年間200日以上全国の様々な立地、業種、業態の会社経営のサポートを行っている。「100年続く永続企業を創る」ことをモットーに密着サポートを行っている。
店舗ビジネス業界の人材採用・組織開発を専門とする。コンサルティングモットーは 「採用・育成プロジェクトの熱い灯台となり組織を持続的に盛り上げる」である。 支援先は、年商10億円前後を中心に200億の企業まで幅広く、全国で年間200日以上コンサルティングに従事している。