今回ご紹介する美容整体は、
腰痛や肩こりでお悩みの女性に対して提供する整体と
小顔やダイエットニーズにお応えする美容要素を組み合わせたメニューをもつ治療院のことを指します。
整体だけでなく美容要素も取り入れているため
様々なニーズに答えられるメニューを設けており、
・腰の痛みが取れたからもういいや
・ダイエットで痩せたのでもういいです
という、よく起きがちな満足して飽きが出るということが起きにくいメリットがあります。
女性専門って言うけど、それだけで成り立つの?
という疑問を抱かれている方も多いと思いますが、
実は女性に絞ることがこのビジネスのポイントになっています。
ビジネスをするなら女性に好まれるものを戦略として考えるものですが、
なぜなら全体消費のうち消費行動の意思決定の8割に女性が関与していると言われているからです。
実際、過去のデータを見てみると女性の方が成約率やLTVが高いことがいえます。1度心をつかめば安定して継続してもらえるのは男性よりも女性の方が圧倒的に多いです。
継続が安定しているからこそ美容整体の商品であるサブスクモデルと相性がいいとも言えます。
- 低コストではじめられ、他があまりやっていないビジネスが知りたい
- 施術サービスをする事業をやっているが、生産性が低く利益がでない
- 女性スタッフが多いが結婚や育児のタイミングで辞めてしまう
-
マッサージ・整体業をやっているがお客さんは
リピートをなかなかしてくれず売上が安定しない - 教えられる技術がないので整体はできない
低コストで始められる高収益整体モデル
美容整体院は500万円もあれば事業をスタートさせることができます。費用の内訳としては、20坪弱のテナント、ベッドが3~5床、美容痩身機器1台(初期費用なし、月2~3万円の支払い)、その他雑費で始められます。
立ち上げ後はオープンイベントなどを行うので、3か月で月売上350万円(施術者3人、受付1人)の体制にしていけるモデルです。また店舗の営業利益は約30%になります。投資回収も非常に早く行えるのが美容整体モデルの大きな利点です。
サブスクモデルで
「1人生産性が高い」×「高再現性の仕組み」
様々な業界でも取り入れられているサブスクリプション(サブスク)の仕組みを美容整体では商品の核としています。美容整体のサブスクは、類似業態の整骨院や整体でよく行っている会員制や通い放題のモデルではありません。 行っているのは、プリペイドカード(以下、プリカ)と継続課金の形を組み合わせたモデルになります。
プリカのメリットは色々なメニューにポイント付与して受けられるため、メニューが豊富な美容整体とは相性がいいのです。しかしデメリットとしては再度入金してもらうときに抵抗感がうまれて施術者側で催促していく必要があります。そのデメリットを解消するため、プリカに継続課金を組み合わせた形をとっています。
毎月更新できる継続課金を低額(月4,000円~)で始められる価格設定にしています。その引き落とし額をプリカに入金される仕組みです。継続課金分で足りない場合は継続課金とは別にプリカに入金できるようにしているので、単価アップさせやすい仕組みになっています。
このように、ポイントが貯まっていくサブスクモデルなので 「ポイント累積型サブスクモデル」と呼んでいます。
つまり、低額の継続課金で毎月支払う形をとっているので継続しやすい。また必要に応じて入金してもらえるようになっているのでお客様にとっても無理のない形で通える仕組みになっています。平均月単価は15,000円ほどで10カ月以上通ってもらう体制になっています。(最近では平均して20カ月以上になってきた店舗も出てきている)
女性スタッフが辞めない理由
このモデルを開発した株式会社Withでは女性スタッフが半数以上います。しかも整体技術を持っていない完全な素人で入社したスタッフが50%以上います。
なぜ素人でもお客様に喜ばれる状態を作れているかというと、知識・技術を完全に外注できる技術提供先と連携されており、その技術の再現性が非常に高いのです。入社後はマインド研修1週間ほど、さらにその後1か月ほど技術・対応研修だけを行う体制を作っています。
3カ月ぐらいでデビューするのですが、翌月ぐらいからすぐに週休2日でも1人施術者売上100万円以上の状態になっているのです。
いや、そんなすぐには無理でしょ。
と思われる方もいると思います。
実は、個人でお客様をつけ担当別で行っていくのではなく、チーム戦で売上を作っているのです。そのためお客様はすでにいてその形の対応をしていくのですぐに売上がつく形になります。評価自体も店舗としての生産性を評価にしているので、先輩たちがしっかりと面倒を見てくれる仕組みにもなっています。
もちろんデビュー後は初回対応も行うのですが、おおよそ70~80%以上の成約は取れる状態になっています。それだけ知識・技術・対応の再現性が高いのです。
これだけ早く成長してもらえるので給与面も働く環境も整えやすいのです。実際、週休二日制(年間休日127日)、有給10~20日の取得、実働時間が7.5~8.5時間と業界高水準で行えています。
このような働きやすく給料も高くもらえる環境なので離職は下がりやすいです。しかし、女性の場合で辞める理由の一つとして、結婚後の産休・育休後の働き方があると思います。
基本の営業時間は11~20時になっているので子育てしながら働き続けるとなると難しくなってきます。
働く環境を整えるためにも美容整体とは別に「産後骨盤矯正専門院」を作っています。その名の通り、産後ママをターゲットに骨盤矯正をする専門院です。小さな子供をもつお母さんたちですので、来院されるピーク時間が9~15時までがほとんどになります。
そのため産後専門院の営業時間は9~18時になっており、18時になったらすぐに帰れる体制にされています。育休後も働ける環境になっているので女性スタッフも辞めない理想的な整体モデルになっています。
美容整体モデル | 通常の整体モデル | |
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ターゲット | 20~50代の女性 | 30~60代の男女 |
お客様のニーズ・悩み | 腰痛、肩こりなどの痛み、産後骨盤矯正 ダイエットしたい・小顔にしたい |
腰痛、肩こりなどの痛み マッサージや矯正をしてほしい人が来院 |
価格(1回単価) | 4,000~15,000円 メニューの組み合わせによって異なる |
業界平均5,000円程度 |
継続の仕組み |
プリペイドカードと 継続課金の組み合わせサブスクモデル (詳細はレポート) |
都度払い、回数券など |
継続率 |
初回のサブスク成約率70%以上 平均来院期間10カ月以上 →女性の方が成約率が高い |
2回目来院50%以下 気に入ってくれた方は継続的に通われる |
施術者生産性 (1店舗3人の場合) |
100~120万円 | 40~70万円程度 |
教育 |
技術提供先に外注 1か月研修(知識、技術)期間をとる →3~4カ月後のスタッフでも成約率70%を超える。 非常に再現性が高い |
数日の研修を行い現場デビュー (会社によって異なる) |
低コストで始められ、再現性が高い美容整体モデルを開発した
株式会社Withの田村代表をお迎えして、ビジネスモデルの解説をしていただくことになりました。
美容整体業をやりたいという方はもちろん、
すでに、整骨院、整体院、またリラク・マッサージ店をやっている方でも継続の仕組みを学ぶだけでも十分な効果が得られると思います。
また、女性が多いエステ店をやっている方には女性の働き方・環境改善を行っていくためにおすすめできます。
今回は多くの方にご覧いただきたいと思い、実会場で講演を行うセミナーとご自宅でもご視聴できるオンラインセミナーの2パターンをご用意しました。
実会場に関しましては、コロナ禍ということもあり先着30名限定という形で人数制限をさせていただきます。実際に生で聞きたい、田村代表とも挨拶がしたいという方はお早めにお申し込みください。
では、ぜひ下記のセミナー概要をご覧いただきお申し込みください。
セミナーに関してご質問がある方もぜひご連絡いただければ幸いです。
オンライン開催 | ||
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3月14日 日 13:00~16:30 PCがあれば どこでも受講可能 |
4月7日 水 13:00~16:30 PCがあれば どこでも受講可能 |
4月18日 日 13:00~16:30 PCがあれば どこでも受講可能 |
第1講座
13:00~13:40
「整体市場の時流と美容整体に参入すべき3つの理由」
- 伸びている健康分野の中でもなぜ整体市場に着目するのか?
- 営業利益30%以上の美容整体の立ち上げシミュレーション
- 美容整体をやるうえでの絶対的な3つのポイント
大学卒業後に船井総研に入社。入社して一貫して整骨院、整体、エステのコンサルティングを経験。現在ではマーケティング、マネジメント両面でサポートしている。資格者採用や評価賃金制度の作成など、企業が持続的成長を図る上での基盤づくりを含めて、社長、社員の「想い」を形にするためのコンサルティングサービスを行っている
第2講座
13:50~14:50
「美容整体成功の軌跡!1店舗350万円営業利益30%パッケージを完全公開」
- 5年で12店舗、売上3億円以上に伸ばせたワケ
- 継続率90%、継続通院期間10カ月以上にできた商品と対応とは?
- 整体サブスクモデルの最先端!ポイント累積型サブスクとは?
- 店長がいない?チーム評価で売上アップさせた評価制度
- 女性スタッフがほとんど辞めない!9時~18時の営業時間の産後専門院を作った理由
もともとは大手グループの整体師として現場で施術に励む日々。そこから店舗院長、地域マネージャー、統括マネージャーと、会社に手腕を買われ昇進。
その後、2016年10月に現・株式会社Withを創業。整体院・接骨院・美容整体の運営・訪問鍼灸マッサージ事業を行っている。創業5年にして整体院12店舗、訪問マッサージ2店舗にして売上は3億円を超える。
第3講座
15:00~16:00
- 美容整体をするうえでのこれだけは外せない立地選定と店舗スペック
- サブスク商品の具体的な作り方と料金設定とは?
- 継続率90%以上にする具体的な集客方法と新規対応マニュアルを公開
大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。入社して飲食業界のコンサルティングを経て整骨院、整体院の業績アップに従事。SNSを含むオンライン集客を活用した業績アップに定評があり多くのクライアントのサポートを行っている。
第4講座
16:10~16:30
「まとめ講座・本日の振り返り」
大学卒業後に船井総研に入社。入社して一貫して整骨院、整体、エステのコンサルティングを経験。現在ではマーケティング、マネジメント両面でサポートしている。資格者採用や評価賃金制度の作成など、企業が持続的成長を図る上での基盤づくりを含めて、社長、社員の「想い」を形にするためのコンサルティングサービスを行っている
参加料金(税抜)
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※
会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
セミナー詳細
- セミナータイトル:美容整体新規参入セミナー
- セミナー番号: 069956
- 当セミナーに関するお問い合わせはこちら
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
船井総研が誇る整骨院部門のコンサルタントが
貴院で成功事例をご活用いただけるよう、
事例解説もさせていただきます。