年商約1,200万円~年商約30億円規模まで、
幅広いコンサルティング実績があります。
この3年間で売上4倍、利益率は20%です。
業界平均利益率が3%という中で、驚異的な成長を遂げることができました。
新業種への参入にあたり、新たなビジネスモデルにもチャレンジしました。それが船井総研のコンサルタントから提案いただいた「サブスクリプションモデル」です。
整骨院には一見マッチしないように思えますが、継続性の高いサブスクリプションモデルに磨き込んでいき、現在は契約率が50%、継続率は85%を維持しています。
コンサルティング依頼後は、「オンライン&オフライン集患対策」「リピート率アップ対策」「商品設計」「スタッフマネジメント」など、多岐にわたるサポートをしていただき、300万程度であった月商が、わずか半年未満で700万円を突破しました。
昨年対比で言うと、225%成長です。
一時的ではなく、持続的に700万円超の売上を達成しているので、安心感があります。
2018年9月当初、266万円だった売り上げが2019年6月には461万円まで増加し、昨対比で言うと173%成長を実現することができました。
①交通事故という分野を中心として、会社の取り組みが地域浸透し、企業としての信頼度が向上した。
②交通事故を収益の柱とすることで、店舗展開を視野に入れ、採用や教育、実費移行への投資が可能になった。
③スタッフの意識、やりがいが向上し、会社の目指す方向性に対する理解が深まった。
等のメリット感じています。
当初、300万以下だった売り上げが、半年後には500万円まで増加しました。
自院の長所を伸ばす方法で、業績アップを図っているので、
無理やりやらされるのではなく、楽しく院を経営できています。
ご依頼をしたところ年々売り上げが上がっていて依頼前は2016年:年商630万
依頼を始めた2017年:年商1450万と前年度対比230%増益
2018年:年商1740万前年度対比120%増益となりました。
自費導入するにあたってのメニュー作りやマーケティング戦略も一緒に提案してくださり実行していく中で自分自身のマインドに変化がおきました。そして従業員のマインドも変わっていきました。当時、月に300万に満たなかった売り上げが現在では500万を超えるようになりました。そして、社員5名が全員、有給消化率100パーセントを達成し、労働時間も一日7時間弱という状況になりました。
ずっと不安で実行していなかった自費治療への移行を1年かけてスムーズに移行できたこと、経営のプロとのミーティングを重ねる事で色々な成功事例を知る事ができ、自分では発想できなかった物品販売や交通事故の啓蒙、治療院のアピール方法などを実行でき、売上も予想以上に伸びました。
売上が上がった事で具体的に次の目標の設定ができ、社員のモチベーションも高くなりました。
2016年にコンサルティングもお願いして、その年の10月により広い店舗へ移転してより自費率を高めていって売上で7000万円ほどまで増え、また今年の2月に分院もオープンする事が出来ました。
今では保険診療の割合が5.6%ほどでほぼ自費診療になりました。
北は北海道、南は沖縄まで全国の治療院様の経営コンサルティング実績があります。先生がお持ちの治療技術、市区町村の人口、立地は様々です。
どんな環境下でも、業績アップを実現できるのが私たちの強みです。
無料経営相談では、代表の考えや環境をしっかり整理させていただいた上で、
最適なアドバイス、事例をお話させていただきます。
高額回数券、機械を使用したサービスなど、型にハマったやり方はご提案致しません。弊社には「力相応一番主義」「長所伸展」「時流適応」という言葉があり、クライアント様の力量や長所をしっかり見極めた上で、個々に合わせた戦略をご提案いたします。
また、領域は集客、自費導入だけでなく幹部育成、評価賃金制度構築、出店戦略の立案、財務支援、新規事業(美容、トレーニング、介護等)の立案など、整骨院経営において幅広い領域をサポーとしています。
無料個別相談は、ご希望に合わせて「直接面談」「WEB面談」どちらも可能です。WEB面談は、地方の方やコロナウィルスの気になる方に好評いただいております。
無料個別相談は「営業の場」ではございません。
業績を伸ばしたい、ビジョン達成をなされたい経営者様のお悩みに対して、
アドバイスをさせていただく場です。
プッシュ営業、追い電話など一切致しませんのでご安心ください。
クライアント様からご依頼があった時のみ、コンサルティング対応させていただきます。
オンライン集患
SEO・PPC・
MEO・SNS対策
オフライン集患
ご紹介・チラシ対策
交通事故集患
WEB集患・院内啓蒙
自費治療導入
商品設計・仕組み構築
リピート・離反対策
初診対応・通院指導の改善
新卒・中途採用
学校訪問・採用システムの
構築
新規出店・開業
オープン販促・立地選定
スタッフ・幹部育成
研修の実施
会員制導入
会員制の仕組み構築
物販
健康食品等の物販構築
財務支援
キャッシュフローの改善
事業承継・M&A
事業売却サポート
美容事業の付加
再現性高い
新規事業の立ち上げ
トレーニング事業の付加
再現性高い
新規事業の立ち上げ
新規事業の立ち上げ
周辺業態の立ち上げ
技術習得
短時間&高効果の
治療技術研修
他の経営塾に行っているが、中々成果が出ず困っている。
一時的に売り上げが上がったが、ここ2か月で下がってしまった。問診のトークの質を増やし、効率的に回るようにしたい。まだ経営をし始めたところで、数字に対して認識が甘く、このままではまずいと思いながら勉強の機会がなく焦っている。集客媒体は現在ポスティング、HP、紹介だが、何を増やしたらいいのか判断に迷っている。
保険収入が年々減少しており危機感を感じている。ここ2年程交通事故患者を全く集客できなくなった。自費治療導入を考えているが、患者様離れが怖く踏み出せない。
昨年、整骨院から脱却して、整体院・フィットネスジム・パーソナルジム複合施設を作りました。プレオープン10月、オープン11月は反応があったけど、12月以降頭打ちで何をやっても新規の反応がない状況に焦りを感じています。取り入れた内容は悪くないと思いつつも上手くまとめられず、上手く伝えられない感じで、何をどのように打ち出すべきか迷走しています。今あるものをどのようにまとめてどのように打ち出すべきかをサポートして欲しい。
1日の患者数を20人に増やしたい。 新患を月20名来るようにしたい。 交通事故の患者がいないので交通事故の患者を集客したい。
接骨院とリハビリデイサービスを展開していますが新規のお客様を最近はコンスタントに取れない状況状で、接骨院の自費移行も上手くいっていないのと、26人いる社員のモチベーションも全体に下がっていることもあり、これからどのように展開して経営すべきか考え中。
船井総研が誇る整骨院部門の
コンサルタントが
御社の課題に合わせた
アドバイスをさせていただきます