低投資・高収益・職人不要の
ビジネスモデル
単品スイーツ
専門店

日本全国、
100店舗以上の成功事例!
商品開発からブランディング、
製造販売研修まで
一気通貫でサポートしています

単品スイーツ専門店とは
「単品特化」のご当地名物商品の
開発・ブランディングを行う
スイーツビジネスです。
船井総合研究所では、
全国10業態、100店舗以上の
その土地柄にあった
ブランド・店舗開発を行っています。

CASE STUDY

沼津深海プリン工房 外観
沼津深海プリン工房 パッケージイメージ
津深海プリン工房 プリン

CASE 1

プリン専門店

沼津深海プリン工房 様

[所在地] 静岡県沼津市 
[出身業種] 飲食業

静岡県の熱海、伊東、沼津にて寿司店を3店舗経営する中、2018年7月、沼津の寿司店をプリン専門店に業態転換。単店年商1.4億円、最高月商2,000万円を達成する毎日行列のできる圧倒的な繁盛店に。青いプリンがメディアで話題を集め、SNSでも広く拡散されている。2号店やシュークリーム専門店も出店し、スイーツ事業で2ブランド3店舗を展開中。

オルディネールショコラ 外観
オルディネールショコラ 商品イメージ
オルディネールショコラ エクレア

CASE 2

チョコレート専門店

オルディネールショコラ 様

[所在地] 秋田県秋田市 
[出身業種] 冠婚葬祭業

秋田県で冠婚葬祭の宴会請負事業や、フランチャイズの飲食店を展開する企業が参入。コロナ禍で大打撃を受けたため、人口30万人、地方中核市である秋田市のロードサイドで新たにチョコレート専門店を展開し、本体の売上減少をカバー。事業再構築補助金を活用することで、初期投資を抑えることにも成功、菓子製造未経験者でも運営できるよう、生産性の高い生チョコを主力商品とし、効率よく売上を立てている。

芋うらら 外観
芋うらら パッケージ
芋うらら いもんぶらん

CASE 3

お芋スイーツ専門店

芋うらら 様

[所在地] 埼玉県秩父市 
[出身業種] 宿泊業

秩父市にて旅館を経営する企業が、秩父神社の参道である番場通りエリアの活性化を進めるため、2022年7月にお芋スイーツ専門店を開業。秩父のご当地さつまいもを使用することで観光土産としてのブランディングを確立。更に、エース級の集客商品に特化した販売促進の取組により、中央TVメディア取材や、SNS上での話題を呼び、単店最高月商540万円を達成。若年層集客を活発化し、地方創生にも寄与する。

永平寺だるまぷりん 外観
永平寺だるまぷりん 商品イメージ
永平寺だるまぷりん 商品イメージ

CASE 4

コンテナプリン専門店

永平寺だるまぷりん 様

[所在地] 福井県永平寺町 
[出身業種] 土産品卸売業

永平寺に至る参道で土産店を経営しており、コロナ禍で売上が半減。以前から新規事業の出店立地を探していたものの、なかなか目ぼしい物件が見当たらず、店舗横の駐車場スペースを活用し、コンテナを使ったプリン専門店を2021年3月にオープン。3坪のコンテナハウスでプリンの製造と販売を行い、月商800万円を達成。主に福井県内からマイクロツーリズムの需要を獲得し、減少してしまった本業土産事業へスイーツ事業を通じて売上付加へ。

日光ぷりん亭 外観
日光ぷりん亭 パッケージ
日光ぷりん亭 プリン

CASE 5

プリン専門店・タルト専門店等で
エリア内多ブランド展開

日光ぷりん亭 様

[所在地] 栃木県日光市 
[出身業種] 土産品卸売業

栃木県内を中心に菓子や食品などお土産品の卸業を営む企業が、2017年にプリン専門店を日光にオープン。コロナ禍においても最高売上を更新し、単店年商1億円を達成。積極的に店舗展開を続け、2023年4月現在プリン、パンケーキ、タルト専門店の3ブランド6店舗を展開中。スイーツ事業で2億円の売上付加に成功している。

全国10業態 100店舗以上の
単品スイーツ専門店

開発ノウハウ・
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ARCHIVE

\全国各地100店舗の開発実績/

行列ができる 成功事例が 全国に続出!

行列ができる成功事例が
全国に続出!

日本全国での単品スイーツ専門店開発マップ

\全国各地100店舗の開発実績/

  • プリン専門店
  • チョコレート専門店
  • お芋スイーツ専門店
  • チーズケーキ専門店
  • 和スイーツ専門店
  • クレープ専門店
  • モンブラン専門店
  • シュークリーム専門店
  • ベーカリー専門店

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POINT

  • スイーツ商品のイメージ

    01

    地域特産品や地域資源との掛け合わせで、徹底的に他店と差別化したブランドづくりを行い、名物土産の創出を実現。100店舗以上のスイーツ店支援から導かれたブランディングノウハウを活用し、唯一無二の地域に愛されるブランドづくりをお手伝いいたします。

  • 店舗外観イメージ

    02

    単品スイーツ専門店は、市場規模を加味した商品MD設計にて、ラインナップを絞り、生産性向上&ロス削減を実現。また、冷凍技術を活かし計画生産することで、人員コントロールが容易であり、原価率を30%前後に抑えることができます。

  • 接客イメージ

    03

    既存事業の女性社員活躍のためにスイーツ事業へ参入する企業もある程、スイーツ業態は女性を含めた採用率が高いのが特徴。またBtoCへのアプローチが明確となり、企業知名度アップ・ブランドの構築・拡大と、母体企業へのシナジー効果が見込めます。

  • スイーツ製造イメージ

    04

    船井総合研究所のご提案するビジネスモデルは、未経験者でもより高いクオリティーの商品を製造できるよう、マニュアル化されています。さらに、0からの事業立案に関するサポート体制を整えておりますので、最短4ヶ月の開業を実現し、余分なコストを抑えられます。

  • 農家様のイメージ

    05

    地域内での一番店を目指すにあたり、差別化要素として地域の農産物を使用したスイーツを展開いただくケースが多くございます。地域との連携強化も含め、地域農業への貢献を実現し、地方創生にも寄与することができます。

  • 企画・ミーティングのイメージ

    06

    異業種・未経験からでもスムーズに参入いただけるよう、機械や原材料、パッケージの仕入れ先、レシピ開発のパティシエ、ロゴや店舗設計のデザイナー、設計士の方々をご紹介できます。店舗開発後は地域一番店を目指し、永続するブランド実現に伴走いたします。

Q&A

Q. 未経験・異業種参入でも
参入できますか?
A. 参入企業の多くが未経験・異業種から参入されています。(不動産・飲食・アミューズメントなど、より参入実績多数)専門店として成り立つよう、全国各地への開発事例を基に、独自のビジネスモデルを確立しております。
Q. 船井総合研究所はどこまで
サポートしてくれますか?
A. 開発に必要な事業計画・ブランディング・商品開発・店舗づくり・販売促進等全てのディレクションを実施させていただきます。店舗オープン後にも、店舗の活性化として企業様に応じた拡大戦略をご提案いたします。
Q. ブームで終わらない中長期
的な事業になりますか?
A. 船井総合研究所では、一過性の低い商材を基盤とし、収益性・独自性を兼ね備えた単品スイーツビジネスモデルをご用意しております。多店舗展開や販路拡大等、永続的な事業となるよう伴走いたします。

単品スイーツ専門店の
業態開発に特化した
コンサルタントが一気通貫で
サポートいたします

  • 豊富な
    立ち上げ実績

    成功事例多数!
    全国10業態、100店舗以上の開発実績

  • 安心の
    トータルサポート

    立地の選定から商品レシピの調達、
    販促等に渡る一気通貫したサポート体制

  • 商材ごとの
    オリジナル開発モデル

    FCとは異なる、企業・地域に合わせた
    ブランド開発モデルを構築

中長期的な経営の安定化に向けて

“単品スイーツ専門店”を
新たな経営の柱に!

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