チェア1台500万円を生産性の秘密を探る!
3医院で構成される当該法人は高い生産性をあげることができています。特に中該となる健軍院ではユニット1台あたり生産性が年間約6,000万円と圧倒的な高さです。
歯科医師中心の治療型ではなく予防メンテナンスも積極的ですが、小児の予防矯正にも力を入れていることで実現しています。ユニット外での生産性向上にもTCの専任化、アクティビティの専任化により、全スタッフが精力的に活躍している点が注目です。
人材不足時代への対応策を探る!
人材不足は日本全国で起きており、歯科業界でも同じです。熊本パール総合歯科ではここ2年間で有資格者15人以上の採用実績。2018年度もDH6名採用、DR2名採用するには、独自の手法がある。その理由を当日大解剖します。
“高すぎる“モチベーションで働ける医院風土マネージメント術を探る!
スタッフ個々の仕事観を高いレベルで育むことができている歯科医院は他にそうありません。歯科医師や歯科衛生士といった有資格者が活躍する医院は多くても、受付や診療アシスタントのスタッフも漏れなく活発に働くことができている環境創りには理由があります。
直近3年間の離職率は5%、過去10年間の出産経験スタッフの復職率も脅威の95%と圧倒的数値を叩き出しています。
2019年9月オープン桜町院で歯科医院経営の"今"を感じろ!
法人内4医院目として出展する医院は、今まで培ってきた経営ノウハウを凝縮して創ります。テナントへの出展として限られた面積の中、患者様満足度と生産性を最大にする設計思想にご注目ください。
・生産性向上の基盤となる法人理念とその浸透のポイント
・年間1000万の売上減があっても理念を伝えることを重要視する経営スタイル
・朝礼と定例会議の運営方法
・立ち上げ1年で100件を症例数を突破した理由
・熊本パール流デジタル活用術~オーラルスキャナーとの向き合い方~
・無資格者が活躍するビジネスモデルの秘密
・実際にどんな治療、アクティビティをしているのかを見てみよう!
・筋機能矯正、予防矯正カウンセリングのポイント
・筋機能矯正、予防矯正フィードバックポイント
・筋機能矯正、予防矯正の担当メンバーの育成方法
・インプラント年間600本を支えるカウンセリング体制の秘密
・高い成約率には患者タイプを見分ける4つのポイントを解説
・法人合計で200名を集めるWEBマーケティング
・海外含め1年の研修参加数100回!と「できるまで伝える熊本パール流の落とし込み会議」
・3か月に1度のDr・DH症例発表会のスライドを大公開
・全300ページに及ぶ症例発表会を今回だけお見せします!
・デジタルツールを活用したフォロー体制!チャットワーク活用術!
・実際にどのように分院長や新人スタッフをフォロー体制を作っているのか大公開!
・ナンバー2事務長の役割とトップの権限移譲のポイント
・事務スタッフ育成のポイント
・当日しか伝えれない熊本パール流の人材採用術
・使用している媒体公開!
・あまり他院には教えたくない・・・地道だけど効果抜群のドクター採用術
・衛生士学校との関係性の構築方法
・常に高いモチベーションを維持する組織活性化のポイント
・産後復帰率95%の秘密~給与体系~
・産後復帰率95%の秘密~保育体制~
・産後復帰率95%の秘密~医院サポート体制~
・幹部が育つ分院長、幹部スタッフの360°評価システム
・画像つきの精緻な200Pの各職種別マニュアル
・効果の出る症例検討会運営方法
・自分たちの治療スキル(商品)に誇りを持たせる風土創り
第1講座 10:30~12:00 |
第一視察先:熊本パール歯科 大江院 医療法人 エステティックライン 熊本パール総合歯科クリニック 理事長/総院長 前田 明浩 氏 |
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第2講座 12:00~12:30 |
移動中バス内講座① 調整中 |
第3講座 12:30~14:00 |
第二視察先:熊本パール歯科 桜町院 医療法人 エステティックライン 熊本パール総合歯科クリニック 理事長/総院長 前田 明浩 氏 |
第4講座 14:00~14:30 |
移動中バス内講座② 調整中 |
第5講座 15:00~17:00 |
セミナー講座:前田理事長より「当法人での取り組み」 医療法人 エステティックライン 熊本パール総合歯科クリニック 理事長/総院長 前田 明浩 氏 |
申し込みに関する問い合わせ◆道正・木多
内容に関する問い合わせ◆眞野
お問い合わせ電話番号:0120964000(平日09:30~17:30)
熊本県に3医院を展開する大型法人様。それぞれの医院は診療チェア6台前後と中規模型で運営しておりますが、法人全体での仕組み創りや幹部育成を徹底することで各医院の生産性が圧倒的に高いといえます。
2000年船井総合研究所入社。売上アップのための提案だけでなく、「この医院を選んでよかった」と患者に言ってもらえるような歯科医院づくりをコンサルティングの目的としている。院長先生の理想の医院作りのお手伝いをコンサルティングの第一目標としており、そのための現状分析、スタッフヒアリングなど現状把握を重視したコンサルティングを心がけている。また、コンサルタントの考えを全面的に医院に、提案するのではなく、院長先生の考えを汲み取り、スタッフの方の意見も取り入れながら、その医院の文化や方向性に合った提案を心がけている。
東証一部大手電機メーカに新卒で入社し、大規模病院向けの電子カルテセールス兼プロジェクトマネジメントを経験。中途として船井総研に入社。 前職ではシステム導入プロジェクトのマネジメントやビッグデータ分析システムの設計を推進し、地域医療連携システムと他職種での連携体制創りに深く関わる。特に国家戦略下の糖尿病重篤予防に主軸を置いたシステム構築を長期に渡り推進。 船井総研へ入社後はリスク管理検査の導入経験を積み、大手検査メーカの唾液検査とのタイアップ企画や分院展開した医院での歯科ドックとカウンセリング導入を支援。心理統計学であるDiSC認定者として、患者カウンセリングへの応用を体系化した実績を持つ。近代的な予防型歯科医院創りに必要な院内マーケティング構築を得意とし、従来より船井総研が得意としている集患マーケティングと合わせ、多くの歯科医院をサポートする。
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~では最新の業界情報に加え、船井総合研究所にて開催される人気セミナー情報についても配信しております。これを機にぜひ無料購読いただきますよう、お願いいたします。