その事から介護施設に関しては 需要<供給の状況です。また、居宅患者に関しては取り組んでいる医院様はそこまで多くない為、需要>供給であり今から始めればまだ参入できる可能性が高いでしょう。
院長、理事長とのヒアリングと診療圏・売上・WEB分析等を行い、訪問分野
のみでなく、どのような内部環境・外部環境であるか現状を把握致します。
その事で、訪問歯科を始めるにあたっての市場性や貴院の適正人員を
算出させて頂きます。
市場分析(居宅介護支援事業所数、要介護者数)を行い、貴院に合ったプランを作成させて頂きます。
各市場によっていちから始めるのは行う事は様々です。ここを間違っては訪問部門は立ち上がりません。
貴院、市場に沿ったプランを算出させて頂きます。
私は(院長)訪問歯科を始めたいんだけど、職員に何から伝えれば良いのか、
書類関係はどうすれば良いのかわからない。そんなお悩みを解決する
マニュアルを完備!
また、実践的な以下の講座もご用意しております。
●介護保険の知識 ●診療契約書の書き方、説明方法やこれらのロールプレイング
●治療器具の準備 ●診療後の書類記載 ●医科Drや職員、ケアマネージャーとの連携
●ケアプランや治療計画の立案、提出 までサポートさせて頂きます
2019年 Funai Dental Innovation
2019年度 歯科経営研究会~FDI~ 年間開催スケジュール
項目 | 第1回 | 第2回 | 経営戦略セミナー | 第3回 | 総会(東阪合同) |
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開催日 | 4月7日(日) @東京 4月14日(日)@大阪 |
7月7日(日) @東京 7月14日(日)@大阪 |
8月21~23日 (内2日間)東京某所 詳細は決定次第ご連絡します |
10月6日(日) @東京 10月13日(日)@大阪 |
12月1日(日) 東京某所 場所は決定次第ご連絡します |
介護基礎知識・診療報酬マニュアル
実践的な訪問歯科参入
各3章に分かれ、より実践的なマニュアルとなっております。
1章.事前準備編 ①訪問歯科器具・器材の揃え方道具 ②依頼がきてからの診療の流れ ③介護請求詳細 ④診療報酬点数詳細 ⑤介護保険詳細 ⑥用語集
2章.診療編 ①居宅患者様とのアポの取り方について ②診療の流れについて ③無料検診の流れについて ④食支援での対応について
3章.集客編(居宅) ①居宅の依頼が来る手法とは? ②ケアメネジャーへのアプローチマナーとは? ③ケアマネアプローチ方法について
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浅野 裕章HIROAKI ASANO
(株)船井総合研究所
医療チーム -
松岡 佑磨MATSUOKA YUUMA
(株)船井総合研究所
医療チーム -
川口 克洋KATSUHIRO KAWAGUCHI
(株)船井総合研究所
医療チーム
シニア経営コンサルタント -
若木 伸文NOBUYOSHI WAKAKI
(株)船井総合研究所
医療チーム
比較すると 通院可能層(1~69歳)の患者数が想定3割減、通院困難層(70歳以上)の
患者数が想定4割増との事から外来患者が減る中で、貴院がどう経営していくか?
その一つの解として訪問歯科が挙げられます。