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What can you learn?

時流予測レポート&
小冊子では
どのようなことが
学べるのか?

  • 1最新の動物病院業界時流

    • 目まぐるしく変わる世の中で近年、未来を予測するのが大変難しくなってきています。
      しかし時流を知り時流に合わせた経営を行っていかないと、どんなに優秀な経営者でも失敗してしまう確率が高くなってしまいます。
      そのためまずは業界の課題は何なのか、何が今後必要になっていき自分は何をするべきなのかということをしっかりと理解していくことが必要になるのです。
      本レポートでは時流を踏まえたアクションプランを解説しております。

  • 2今後動物病院がとるべき方向性

    • 現在動物 病院業界におこっていることは①小動物診療所の増加②ペットの飼育頭数の減少です。これは今後、 1 病院当たりでの犬猫の頭数が減少していることを意味しています。要するに、地域の動物病院の中で飼い主様に選ばれるポイントがないと生き残れないということです。
      今までは開業すれば、ある程度の規模までは飼い主様に来てもらうことができておりましたが、今後は「○○病院に行きたい!」と思わせられるかどうかが勝負になってきます。どういった方向性を目指していくべきなのかを解説してます。

  • 3集患対策の全体像

    • 飼い主様は必ずと言っていいほど、来院前に動物病院のHPを見てから来院されます。
      そのため近年の動物病院経営ではwebを駆使して集患を行っていくことが必要不可欠になるのです。
      集患に力を入れていきたい先生がまず、何をやればいいのかを分かりやすく解説いたします。

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Team strength

動物病院チームのつよみ

  • 動物病院経営
    イノベーション研究会の
    会員の90%以上が増収増益

    動物病院経営イノベーション研究会は【 師と友づくり 】 と いうコンセプトのもと船井総合研究所が主催する 3 か月に 1 度の動物病院の経営勉強会です。
    毎回、全国各地の動物病院様にご参加いただき、日々の経営に関する悩みや院長同士だから話せることなどを率直に共有していただき、交流する場と してご活用 していただいております 。例会のほかにも 30 分の月次フォローや見放題の経営コンテンツなど様々なサービスをご用意しております。
    また、ご入会いただいている会員様の90% 以上が昨年と比較し増収増益という実績をあげられております。研究会について詳しくはこちら

  • 現場に即した支援を実施

    船井総研のコンサルティングの大きな特徴として「現場主義」というものがあります。本などから得た知識だけでなく実際の現場に行き、自分の目で見てリアルで学んだことをもとにクライアントの業績を上げることを主としています。
    また、自分たちのコンサルティングスタンスだけでなく実際の支援も現場主義を重視しています。施策を提案しても現場が実行できなければ意味がありません。しっかり現場に落とし込んでいくためにも実際に働いている獣医師、看護師、トリマーも巻き込んで施策を進めていきます。
    船井総研の提案は、多くの経営現場に足を運び、鮮度の高い情報や数多くの成功・失敗両方の事例を知っているからこそ、実現できるのです 。月次支援について詳しくはこちら

  • 東証一部上場企業、
    78業種以上の業界に対して
    コンサルティングを実施

    船井総研は国内の中小企業を中心に、業種・テーマごとに特化したコンサルティングを展開 しています。
    現場主義でその現場に密着した実践的コンサルティング活動は様々な業種・業界から高い評価を得ており 、 800 名以上の コンサルタント が 6,000 社を 超えるご支援先のサポートにあたって います。
    事業承継、評価制度構築などを専門としているコンサルタントも在籍しており、院長先生の幅広いお悩みに対応することが可能です。船井総研について詳しくはこちら

メルマガ・レポートを
ダウンロードしてくださった方には
無料経営相談の特典がございます

弊社の動物病院コンサルタントが貴院にご訪問、もしくはオンライン上で、現在の貴院の経営について無料でご相談をお受けします。専門コンサルタントが担当させていただきますので、どのようなテーマでもご相談いただけます。通常、コンサルティングには30万円程度の費用がかかりますが、無料経営相談ではその前に無料で体験していただくことができますので、ぜひご活用いただければ幸いでございます。

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Customer's voice

お客様の声

    • 当院では開業時にホームページを作り、広告も出していたのですが、コンサルタントの方に分析してもらうと費用対効果が低いことが分かりました。動物病院を経営していると、その時その時でいろいろな悩みが出てきます。担当のコンサルタントの方がいてくれると、いつでも何でも相談できるので心強いです。開業一年目から経営を軌道に乗せられたのは本当に良かったと思っています。これからも私とスタッフで研鑽を重ねて、この動物病院をもっと大きくしていきたいです。

      オリバ犬猫病院

      院長辻元 健良 様

For those who have anxiety

動物病院の経営に
不安を抱えている方へ

  • 動物病院を開業したものの、どう経営していくべきなのか分からないとお悩み の院長先生は数多くいらっしゃいます。
    今まで臨床の経験は積んできたけれども、院長として の正解がわからない・臨床 について相談できる先生はいるけど経営についてはなかなか相談しずらい・・・このようにお悩みになる方の少しでもお役に立てればと思い、私たちは情報提供・研究会を運営しています。「経営」と聞くといかにあまり 良 いイメージ をお持ちでない方もいらっしゃると思います。獣医師のような社会性の高い仕事においてそのような考え方に違和感をお持ちの 方がいるのは当然です。 ですが私達は売上がすべて!という考え方ではありません。院長先生それぞれ 、開業当初に思い描いていた目指す べき理想の動物病院像をお持ちか と存じます。
    私達はそういった理想の動物病院像を形にするべく存在しております。
    まずは私たちの考える「経営の3つの柱」について知っていただければと思います。

Three pillars

船井総研が考える
経営の3つの柱

  • 当社創業者の船井幸雄は、我が国における経営コンサルタントの草分けとして名を馳せるとともに、自らの会社を発展させ経営コンサルティング業の地位向上に貢献しました。また、多くの企業経営者へ経営のアドバイスをする中で、企業の本来の目的は、社会性、教育性、収益性の3つにあると説いています。
  • 収益性 医療機関で収益性を追求するという話をすると、それ自体が悪いことのように受け止められる院長先生がいらっしゃるかもしれません。しかし、整形外科医院の経営において不可欠な「従業員の採用」「機器の購入」など、患者さんによりよい治療を行うためにも、収益をあげていかなければそのような投資を行うことさえできないのです。
  • 社会性 あらゆる企業は、存続するための意味が必要です。そのためには、社会に貢献できるということが求められてきます。言い換えれば、社会に求められない企業は存続しないということです。これは、医療機関でも同じことが当てはまります。人から求められることがなくては存続しないのですから、社会性の追求は必要不可欠なのです。
  • 教育性 船井総研は中小企業のコンサルティングからスタートしましたが、企業は常に人を育成していく教育機関的な役割が必要であると船井幸雄は語っています。医療機関でも、その組織の中で働くことで仕事を覚え、成長していきます。つまり、教育機関としての役割も担っているといえます。
「収益性」× 「社会性」 × 「教育性」を追求することこそが私たちの考える「経営」です。
自分の病院をしっかり と収益性を持って経営することで持続的な病院経営を実現することができ、 多くの動物たちを救うことができます。また、規模が大きくなっていくことで勤務医を雇うようになり人材育成の機会となっていきます。。
経営というのはたんに自分の利益のための売上を追い求める行動ではないということが理解していただけたのではないでしょうか?。
この度は、動物病院を開業した当時の思いをもう一度思い出していただき、再スタートを切っていただくために、「最新時流レポート」と「小冊子」を一括ダウンロードできるようにいたしました。皆様の経営の一助としていただきたいです。
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