動物病院
開業支援
動物病院開業の際に最も重要なのが「立地選定」です。開業を考える場所で考慮すべき点は、
【人口の推移】増加していると良い。
【世帯特性】1人暮らしが多い、大学が近くにあり学生が多く住んでいるなどの地域はペットの飼育頭数が少ない傾向にあります。
【年収特性】全国平均を上回っていると良い。
【競合状況】車で約5分以内の場所に勢いのある病院があると取り合いになる。
【用途地域】動物病院を開業できない地域があるため、契約の前に役所に必ず確認が必要です。
立地場所は簡単に変更できない部分です。船井総研の動物病院専門コンサルタントが診療圏調査をしたうえで、物件調達のために不動産会社と連携して店舗をリサーチします。
ご自分 のやりたい臨床がしっかりイメージできている先生ほど、医療機器にこだわりを持たれることでしょう。しかし、一度冷静になって開業初年度から本当に必要な機器はなにか?それは新品でないといけないのか、中古では代用できないか?ということまで考えていただきたいです。そうしなければ、どんどん医療機器の比重が過剰になり、収益化が難しくなる場合があるためです。
初めから高度な医療器具を入れるのではなく徐々に設備投資をしていくことをお勧めします。
その際、優良な医療機器卸の企業様から選択していくことが重要です。また資金調達をするうえで、優良な税理士事務所様とお付き合いしていくことも、借入時に大いに成果を発揮します。
我々は、そうした優良な企業様・事務所様と提携しており、ご紹介及びご相談をさせていただくことが可能です。
開業場所が決まったくらいから 採用活動をスタートすべきです。どの先生も、優秀な従業員を採用したいと思われるでしょう。そのためには、周辺の病院の雇用条件(給与・福利厚生・診療時間)をリサーチし、自院が魅力的に感じられる条件やキャッチコピーでアピールが必要です。
採用媒体の選択、採用条件の設定まで我々がしっかりと代行してサポートします。
動物病院の開業で好スタートを切るための4つ目のポイントとして、集患を成功させるということがあります。
開業時は主に以下の2つに力をいれましょう。
(1)飼い主様の心をつかむホームページを製作すること
(2)地域の飼い主様の来院につなげられる内覧会を開催すること
内覧会の実施では、50~100名の来客を成功させると、開業直後の来院数獲得に貢献できますし、ホームページの製作は持続的な来院を促すためには欠かせません。
我々はホームページ制作会社様と連携して、最良のホームページ制作をサポートします。内覧会の実施では、50~100名の来客を成功させると、開業直後の来院数獲得に貢献できますし、ホームページの製作は持続的な来院を促すためには欠かせません。
我々はホームページ制作会社様と連携して、最良のホームページ制作をサポートします。
また内覧会の集客についてもサポートいたします。
開業を考える獣医師の先生方は、勤務先の診療をしながら開業の準備を進めていらっしゃる方が多いでしょう。
日々忙しく、なかなか開業準備のための時間をとることができない方に向けて、動物病院専門のコンサルタントが
一気通貫で開業までのあらゆるサポートをいたします。
専門的な知識が豊富なメンバーがコンセプト設計から内覧会準備までお手伝いすることで開業後の成功確率が高まります。
開業後に最速で月間目標売上を達成した実績があります。
詳細はこちら開業にかかわる関係企業様と独自に提携しており、優良企業様をご紹介できます。
動物病院専門のコンサルタントが立地選定からテナント探し、開業直前の
集患対策まで、一気通貫でサポートいたします!
開業を考え始めたら、すぐに船井総研の動物病院コンサルタントの無料相談にお申込みください。先生の開業にむけた医院の方向性や開業したい場所についてヒアリングします。それをもとに、コンセプト設計・立地選定・診療分析をさせていただきます。
※開業 1 年前くらいからご相談をいただくケースが多いです。
開業したいエリアが決まり次第、すぐに不動産会社に問い合わせをします。我々の提携先の不動産会社様と協力しつつ、そのエリアのテナント情報を握っている地場の不動産会社様にも掛け合い、最良の物件を選定するサポートをいたします。
金融機関から資金調達をするうえで、金融機関の担当者様に納得していただくための事業計画書を提出する必要があります。この事業計画書作成をサポートいたします。
また、我々と提携している税理士事務所様のご紹介などもさせていただきます。
どのような種類の医療機器を導入するのか?新品か中古か?どのメーカーのものを導入したらいいのか?などについてご相談しながらすすめていきましょう。その際、医療機器卸の提携企業様をご紹介します。また設計・内装工事に関しても医療開業に精通した提携企業様をご紹介します。
優秀な従業員を採用するための雇用条件設定(周辺の病院の雇用条件調査含む)、採用媒体選定、採用基準の設定をサポートします。
開業後 の 持続的 な集患を実現するために自院オリジナルのホームページ制作は必須です。これまで数多くのホームページ制作をサポートしてきたコンサルタントが、飼い主様が来院したいと思えるホームページづくりのためにどのような構成&内容にしたらよいか?をお手伝 いします。
内覧会を実施されないケースもありますが、ぜひ実施していただきたいです。開業後1か月目、2か月目の飼い主様集患にとっては重要です。内覧会の集客数50~100名を達成し、次回来院につなげるためのサポートをいたします 。
Sugita Akiko
以前の勤務先から独立開業を考えていた際に、船井総研さんの開業サポートを知りました。 はじめは何から取り組むべきかなど、右も左も分からず不安でしたが、物件選びから事業計画書の策定、内覧会の開催に至るまでの各プロセスで都度サポートしていただけるので、 順調に独立開業を実現することができました。 特に、開業当初からの集患対策や飼い主の定着といった点は、船井総研さんの知見が詰まっているところのため、そのおかげもあり、ありがたいことに開業当初から多くの飼い主様にご来院いただいております。 開業を検討中の先生は、船井総研さんへご依頼すれば間違いないと思います。
Hayashi Daisuke
船井総研さんには開業準備の時からずっとお世話になっています。この業界も競争が激しく、ただ何となくやっていては絶対に生き残れません。船井総研さんは常に詳細なデータに基づいて様々な施策を打ち出してくれます。私は代診として勤務していた病院とは全く違う地域で開業したため、既存の患者はなく完全にゼロからのスタートでしたが、おかげさまで来院数は開院当初から順調に伸びています。また、孤独になりがちな院長業務ですがいつもこちらのことを気にかけて下さり、精神的にも救われています。これからもご支援よろしくお願い致します。
にコミットしています