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オプトホーム様が高生産性ビジネスモデルに取り組んだ背景

理由① 営業マンの仕事が多すぎて受注活動に手が回らなかった
お客様一人あたりに対する契約までの打ち合わせ回数が多く、新しいお客様に接客する時間がつくれない。 気がつくと追客中のお客様がゼロになり、安定して契約をあげることができない状況になっていた

理由② 設計とコーディネーターが夜10時まで帰れない状況
ひと月に契約したお客様が集中してしまい、どのお客様とどこまで打ち合わせをしたのか、わからない状況に。最悪のケースではクレームになり、社員が疲弊してしまった。

理由③ さらに今では集客が激減して会社の空気も業績も危機的状況に
集客を増やそうと、チラシやDMを巻いたが反響がまったくない。お客様の数が少ないことで、営業は奪い合いになり、会社の業績も目に見えて下がってきた。

このような悩みありませんか?

  • 受注すればするほど業務が増えて社員が疲弊する
  • 業務の引継ぎが出来ず、新しい人が入っても育成が出来ない
  • 社員が毎日遅くまで残業し働き方改革についていけていない
  • ローコストはやりたくないが注文住宅をもっと効率よく売りたい

【本セミナーで解決!!】
本セミナーで学べるポイント

時流の働き方改革で確実な生産性を確保できる商品戦略
商品の基本仕様を決め定額に、さらにコーディネートブックを作成することで、プラン2回、コーディネート3回とお客様との打ち合わせ回数・時間が短縮。
オプトホーム様の粗利を取りながら売れる商品戦略を公開します。

長時間接客で契約が取れない時代は終わり。
初回接客からたった3回で契約決まる営業手法

商品戦略の構築により、初回接客で資金計画が可能に。
初回の支払額が明確になるからこそ、契約まで3回の接客で決めることができます。
業界未経験女性の新卒2年目社員が受注10棟・次アポ率60%の営業フローと育成戦略をお伝えします。

メディアミックスでターゲット集客!
確立された集客戦略の全体像とお金のかけ方

様々なメディアを駆使して顕在客から潜在客へアプローチかつ地域のターゲット層を確実に集客する戦略。また、話題のSNS集客やブランディングにも効果のある媒体をお伝えします。これさえすれば集客力があがるという実用的な方法まで、全て説明します。

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このような方にオススメ

  • 業務量が多すぎて誰も余裕がない
  • 社員の皆が目の前の仕事をこなすことでいっぱいになってしまっている
  • 新しく入社した社員が成長して活躍できる環境をつくりたい
  • デザイン力を生かして、集客数と契約率をUPさせてたいと考えている
  • 女性が長く働ける環境をつくりたいと考えている

成功事例紹介

オプトホーム株式会社 企画室長 田辺 弘幸氏

基本仕様はたった1つ。建物のテイストを2種類に絞ることで、1年間で受注15棟から38棟に一気にアップできました。
創業以来1,500棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざした住宅総合メーカー。
家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。お客様との夢を共有し、誠実に、また情熱を持って、多彩なニーズにも対応できる住宅とサービスをご提供します。転機は2015年、当時会社は分譲事業から本格的に注文住宅事業を始め、「とにかくお客様の要望に叶う家づくりをしよう」とその一心で、色々な住宅を提案してきました。ただ、仕事はホントに大変。いろんなお客様に合わせて提案するので、玄関タイル1つの種類・色を選ぶのに3時間以上打ち合わせたことも。新人も2人入社され、新人でもわかりやすくお客様に提案できるようにするため、商品の種類を2つに絞り、販売価格を定額にして売り出しました。すると、業界未経験の新人が入社後たった1年で10棟受注。「この大きさ、この仕様で、商品税まで込みでいくら。と伝えことができるので、わかりやすい!」と嬉しい言葉が。最終的に前年の14棟受注から、翌年一気に38棟まで伸びました。

株式会社EXCEED 代表取締役社長 冨樫 宜信氏

年間5棟の紹介受注のみが、定額制商品の開発とindeedにより、たった1年で契約30棟を達成!!
EXCEEDは富樫管工建設㈱の住宅事業部として2010年に発足しました。
そして、その住宅事業部から2012年に独立したのが株式会社EXCEEDとなります。
富樫管工建設が創業された当時は皆様のご自宅の設備工事を得意とし地域の皆様の水廻りの相談役として修理から増改築等の建築工事まで数多くの仕事をさせいただいてきました。これらの経験から建築主体に考えられる水廻りの配管などの問題、リフォーム時の構造上の問題などを捉え、お客様にとって本当に長く住むことができるストレスフリー&オンリーワンのご自宅という『巣』づくりのパートナーになりたいと会社を設立しました。
セミナーに参加したことでムダな費用や労力をかけず、時代にあったWEB集客を学べたので安心して新事業を始めることができました。

オフィスHanako株式会社 代表取締役 渡辺 さゆり氏

業界未経験の主婦営業4人で年間40棟受注!
過去にセミナーに参加し1年半前に営業1名、年間8棟だった会社が、定額制デザイン住宅ビジネスに取り組んだだけで驚くほど成長しました。
2010年にオフィスHanakoを立ち上げ。女性建築士だからこそ提案できる、「暮らしてから120%満足できる家づくり」にこだわっています。定額制ビジネスを始めて1年で新築15棟から30棟に倍増。提案する商品の仕様がパターン化されているため、それまでと比較すると、契約後の仕様打ち合わせ時間も回を追うごとに格段に短くなっていきます。戦略的なWEB集客によりアツいお客様だけで土日のスケジュールを予約来場でいっぱいにすることもでき、おかげさまで営業が4人体制となって受注も伸び、今期は最初の5ヶ月で23棟の受注を達成できています。受注が安定し、以前と比較して社員の負担も少なくなったおかげで、現在ではお客様満足のための活動に取り組むことができています。

本セミナーの概要

デザイン注文住宅成功事例セミナー
(セミナー番号:S055338)

日程 2020年02月11日(火)
時間 13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所 船井総合研究所 東京本社
料金 一般企業:27,500円 (税込 30,250円)/ 1名様
会員企業:22,000円 (税込 24,200円)/ 1名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plus、各業種別勉強会にご入会中の企業様を指します。

山梨県内にて施工実績のある会社様からのお申込みはご遠慮させていただいております。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

※キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
【キャンセル料】
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時まで:いただきません
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時〜開催前日まで:ご参加料金の50%
■セミナー開催当日:ご参加料金の100%

■講座内容■

第1講座 注文住宅を効率化した定額制ブランドの立ち上げにより、
住宅業界未経験者5名で60棟完工した方法
オプトホーム株式会社 取締役企画室長 田辺 弘幸 氏
第2講座 年間数棟の工務店でも出来る!在庫リスクゼロのモデルハウスとは?
株式会社船井総合研究所 住宅支援部 
三山 大智
第3講座 明日から実践できるお客様の集め方と営業手法!
株式会社船井総合研究所 住宅支援部 
三山 大智
第4講座 商品開発から受注まで、かけるべきお金を全てお話します!
株式会社船井総合研究所 住宅支援部 
グループマネージャー シニア経営コンサルタント 
笛吹 実

お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30) 担当:セミナー事務局

講師紹介

オプトホーム 株式会社 取締役企画室長
田辺弘幸 氏

創業以来1,500棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざしたデザイン住宅会社。
家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。お客様との夢を共有し誠実に、また情熱をもって、多彩なニーズに対応にも対応できる住宅とサービスを提供している。

株式会社船井総合研究所 住宅支援部
グループマネージャー シニア経営コンサルタント
笛吹 実

関西学院大学卒業後、大手自動車部品メーカーへ入社。入社以来、事業計画策定・投資意思決定に携わる。売上向上による即時業績アップという「攻め」のノウハウを体得すべく船井総研へ入社。
マーケティングによる業績アップ、注文住宅事業新規立ち上げの即収益化に強みをもつ。ビジネスモデルが定着するまでとことん寄り添う支援スタイルはクライアントに定評がある。
年間10棟の工務店から100棟以上の地域一番店まで、お客様に最適な提案ができる注目の実力派コンサルタント。

株式会社船井総合研究所 住宅支援部
三山 大智

同志社大学でビジネス学を体得後、アカデミックではなく現場からマーケティングに携わり、経営者にとことん寄り添い業績アップに貢献したいという思いから船井総研へ入社。
現在は営業支援を強みに年間10棟の工務店から100棟以上地域一番店へ支援を行うために全国を飛び回っている。

2020年02月11日(火)の
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