主な商圏:新潟市
人口:811,901
着工棟数: 2,940
会社概要
★社名 オフィスHanako株式会社
★本社 新潟県新潟市中央区姥ケ山1637
★代表者 代表取締役 渡辺さゆり
★資本金 800万
★創業 2011年
★社員数 25人
★商品構成
Sweet Natur:
BITTER・NATURAL・SIMPLEの
3つのデザインから選べる
背景① 属人的な営業で、売れる営業マンと売れない営業マンが分かれていた
社長や売れる営業マンは売れているが、業界未経験、入社間もない営業マンがなかなか育っていかない。
そもそも営業のやり方を教える時間も取ることができず、結果を残さず辞めていく営業マンも…
背景② お客様の声に応えるあまり粗利率が確保出来なくなっていた
お客様の家づくりの要望を叶えるため、プランや仕様・色決めの打ち合わせの時間を多く取るが、
工数がかかった割に、粗利率も低く、クレームが増えていく…
その結果、頑張って働いている社員にも不満がたまってしまい、会社の雰囲気も暗くなってしまった。
理由③ 見学会の来場数が日に日に減少…どうやって集客すれば良いか分からない
以前は見学会を行えば、20組を超える来場も、今では来場数0組の日も…
来場数が減るにしたがって、自ずと契約数も減ってしまい、営業マンも案件の取り合いになってしまった。
暮らしやすさがテーマのモデルハウス戦略
暮らしやすさがコンセプトのモデルハウスで家を建てた後の暮らしを体験。
リアルサイズのモデルハウスだからこそ、お客様に「このままほしい!」と言われるモデルハウスに。
業界未経験の営業でも自信をもってお客様に提案することができます。
徹底した営業ロープレと接客チェックリスト
営業が使用するツール、初回接客からの契約までの営業フローを統一。
さらに、接客時に取るべき行動、すべてをチェックリストとして見える化し、徹底的にロープレを繰り返しました。
業界未経験の営業マンでも、第二面談実施率60%、契約率15%を達成した営業手法を全て公開します。
こだわりのコーディネートブック
お客様の好みによって、内装のデザインをセレクト。
デザイン別にコーディネートブックが用意され、お客様にはそこからドアやクロスの色を選んでいただくだけ。
たった4回の打ち合わせで仕様・色の確定ができ、業務時間・業務量の短縮、そして、粗利率も確保にもつながります。
デザインには自信を持ち、デザインに強いこだわりを持つお客様を対象にベテランのスタッフが提案をしてきました。お客様は非常におしゃれな空間を実現することができ、満足していただいているのですが、その提案をできる営業はごく一部の人間でした。更に、お客様のご要望をお聞きしていると、本当に細部までお金をかけてまでこだわるお客様もいらっしゃれば、そこまでお金をかけず、だけど自分たちらしい暮らしを実現したいと考えられる方も多いことに気が付きました。
そして、お客様のご要望をお伺いしてそれを形にする注文住宅に加えて、新たなブランドとして提案型の定額制住宅の開発に踏み切りました。
そうすることで、お客様にとってわかりやすいだけでなく、限られたベテラン営業以外でも提案が出来るようになり、会社として安定成長していきたいと思っております。
基本仕様はたった1つ。建物のテイストを2種類に絞ることで、1年間で受注15棟から38棟に一気にアップできました。創業以来1,500棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざした住宅総合メーカー。
家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。お客様との夢を共有し、誠実に、また情熱を持って、多彩なニーズにも対応できる住宅とサービスをご提供します。転機は2015年、当時会社は分譲事業から本格的に注文住宅事業を始め、「とにかくお客様の要望に叶う家づくりをしよう」とその一心で、色々な住宅を提案してきました。ただ、仕事はホントに大変。いろんなお客様に合わせて提案するので、玄関タイル1つの種類・色を選ぶのに3時間以上打ち合わせたことも。新人も2人入社され、新人でもわかりやすくお客様に提案できるようにするため、商品の種類を2つに絞り、販売価格を定額にして売り出しました。すると、業界未経験の新人が入社後たった1年で10棟受注。「この大きさ、この仕様で、商品税まで込みでいくら。と伝えことができるので、わかりやすい!」と嬉しい言葉が。最終的に前年の14棟受注から、翌年一気に38棟まで伸びました。
私たちはそのために全てに対し全力を傾け、さまざまな工程を通過点と考え、その最終目的に向かって徹底的に進めていくのです。そして、お引渡の時にお客様からいただく笑顔、また「これからもよろしく」と自然にてくるその言葉こそが「一生涯のお付き合い」の合図ではないでしょうか。
私たちはその笑顔が見たいから、その笑顔のために精一杯の努力を惜しまず、最終最後まで力を注ぎこむのです。今後とも、北山建築「想ほーむ」では「棟梁の想い」を継承しながら、お客様との「よっぽどのご縁」をきっかけにして「お客様の想いを大切にし、共に幸せを築く」ために尽くし、家を築くことはもとより、最も大事である信頼関係を築くために、ひとつひとつ、お一人お一人に対して丁寧に、そして心を込めて創り上げてまいります。
第1講座 13:00~14:15 |
年間売上2億円・従業員数4名だったうちの会社が、たった2年、オール主婦営業で年間40棟受注できた実話をすべて話します! オフィスHanako株式会社 代表取締役 渡辺 さゆり氏 |
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第2講座 14:35~15:15 |
住宅未経験の営業マンでも売れる商品構築とターゲット集客の仕組み 株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 チームリーダー マーケテイングコンサルタント 奈須千加也 |
第3講座 15:15~16:00 |
商品力に左右されず住宅未経験の営業マンが即戦力化する営業手法
株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 チームリーダー マーケテイングコンサルタント 奈須千加也 |
第4講座 16:00~16:30 |
縮小する住宅業界で地域工務店が今後取るべき経営戦略 株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント 笛吹 実 |
※キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
【キャンセル料】
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時まで:いただきません
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時〜開催前日まで:ご参加料金の50%
■セミナー開催当日:ご参加料金の100%
2010年創業。女性建築士だからこそ提案できる、「暮らしてから120%満足できる家づくり」にこだわっている。
当初、従業員数4名で年間10棟の会社であったが、定額制ビジネスを始めて1年で新築15棟から30棟に倍増。
今では年間40棟受注とさらなる成長を続けている。
従業員数も社員大工を含め30名を超え、新たな事業として中古リフォームブランドを立ち上げるなど、地域密着×複合化戦略でさらなる成長を遂げようとしている。
船井総研入社以降、住宅業界を中心にコンサルティングに従事。全国の住宅会社に対して時流適応のビジネスモデルを構築し、集客・営業のマーケティング 強化のコンサルティングを行っている。住宅会社の中でも、特に注文住宅を手掛ける会社を中心に、地域一番店を目指すためのブランディング、商品構築、 WEBマーケティングを中心とした集客力強化、属人性を排除した組織的営業の仕組み構築による契約率アップ等、企業の業績アップにおけるマーケティング全般の支援を行っている。
関西学院大学、マーケティングによる業績アップ、注文住宅事業新規立ち上げの即収益化に強みをもつ、ビジネスモデルが定着するまでとことん寄り添う
支援スタイルはクライアントに定評がある。
年間10棟の工務店から100棟以上の地域一番店まで、お客様に最適な提案ができる注目の実力派コンサルタント。