~社員さんが自ら積極的に考え動く「組織的実行力」の上げ方がわかります~
社員と共有する自社のビジョンづくりの方法
いつも考えてはいるけれど、なかなかカタチにできていない。トップが描く未来を「見える化」し、社員と共有するための「ビジョンづくり」の方法がわかります。
部門別・項目別の5か年売上計画づくりの方法
時流を読み、商圏を分析し、競合を把握し、そのうえで自社の「強み」で勝負するために何を伸ばし、何をするか?を決めるための「売上倍増計画づくり」の方法をお伝えします。
人財理念、採用計画、育成計画法
自社の経営計画を実現するために、どんな組織をつくり、どんな社員を採用し、どんなリーダーを育成すべきなのかがわかります。
経営重要指標チェックとPDCA
伸びる会社はどんな数字を気にして、どんなマネジメントを実施し、どんな社員指導をしているのか?そのやり方がわかります。
ビジョン実現のため経営戦略づくり
数年後になりたい姿と現在の状況。そのギャップを解消して成長軌道に乗るために「どんな戦略」を選び、どのように実行していくべきなのかがわかります。
当社の危機を打開してく入れたゼロ賃貸手法は、現在では「会員制賃貸」という手法にバージョンアップして、より多くの入居者・オーナーに喜んでいただいています。現在は当社の管理物件の空室のうちの80%超が「会員制賃貸物件」となっており、広告宣伝や営業をよりシンプルに、より力強く行なうことができるようになっています。仕事のやり方がシンプルになると誰でも成果が出せるようになり、若手スタッフがスピード成長できるようになってきます。間違いなく、「会員制賃貸モデル」は当社の売上アップにつながっているだけでなく、人財育成、リーダー輩出にも大きく影響を与えていると思います。
小さな会社だからこそ、自分の会社にしかない特長を持つこと。一番大事なお客さまのほうを見て商売をすること。他の会社がやっていることはやらないこと。そんなことが大事だと思っています。例えばインターネット広告は麻薬だと思っていて、一度初めてしまうとなくてはならないものになり止められなくなってしまうばかりか依存するようになり、結果としては自分たちの利益や体力まで削って商売をしなくてはいけなくなってしまうと考えていて、できる限り手を出さないようにしています笑。船井総研さんとのお付き合いもだいぶ長くなってきましたが、「自社独自の固有の長所を持つこと」「対象を絞って力相応に一番を持つこと」などといった会社としての考え方に共感していますし、そのなかの専門コンサルタントの皆さんは本当に業界やノウハウに精通していて安心して相談できることがありがたいと思っています。
愛媛県松山市にて寡占化が進むなか、平成16年に親会社から独立し、管理約2,300戸・社員数7名でスタート。「地域のオーナーが頼みたくなる高入居率ブランドを作る事」が必要と考え、2005年より「入居時費用ゼロ・退去時費用ゼロ」の【新しい貸し方】を実施。平均入居率が70%台のエリアで毎年3月末時点で98%という高い入居率を実現し、2018年には管理10,000戸を突破した。
【A社様】
【船井総研】
シンプルに自社独自の物件を増やすことです。つまり、管理戸数を増やすことで仲介と管理の収益は上がっていきます。
【B社様】
【船井総研】
社員定着のポイントの1つは会社ビジョンの共有です。ビジョンを共有することで、社員が自社で働く未来の自分像をイメージしやすくなります。
【C社様】
【船井総研】
管理も仲介も仕組みで売上げを上げるシステムにシフトする必要があります。クレームの外注化やオーナー様から断続的に案件をいただくネットワークの構築などが大切です。
第1講座 |
中小企業であることを最大限武器に変える働き方経営のあり方 船井総合研究所 会員制賃貸チーム チームリーダー シニア経営コンサルタント 宮下 一哉 |
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第2講座 |
ビジョンxビジネスモデルx風土づくりで実現する売上225%アップの組織作り 株式会社 ファースト・コラボレーション 代表取締役 武樋 泰臣 氏 |
第3講座 |
あなたの会社で実行するビジョン経営x風土づくりx ビジネスモデルの作り方 株式会社船井総合研究所 会員制賃貸チーム 服部映美 |
第4講座 |
不景気でも成功している全国各地の不動産会社がやっていること 船井総合研究所 会員制賃貸チーム チームリーダー シニア経営コンサルタント 宮下 一哉 |
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日9:30~17:30)
平成14年6月設立。『笑顔の輝く豊かな人間集団』を理念の1つとして掲げ、社員密着、地域密着組織体制で管理戸数4000戸、粗利2億から4.5億、社員数30名から70名を実現。経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」選出、経済産業省「日本で一番大切にしたい会社」審査員特別賞選出、経済産業省「四国で一番大切にしたい会社」奨励賞選出、加盟FC「顧客満足度調査NO.1」連続獲得など、数々の賞を受賞している。
「地域密着型マーケティング」「人財を育てるマネジメント」の導入などにより、中小の賃貸仲介管理会社の業績アップを支援している。”聞くこと”を重視し、経営者の「想い・ビジョン」を”カタチ”に変えて現場リーダーに落とし込むことで社内一体化を進めていく手法が好評を得ている。1年300日以上を”現場”で費やし、全国各地で業績アップのコンサルティングを行なう一方、全国賃貸管理ビジネス協会,宅建協会などでの講演を多数行なっている。
愛知県出身。カナダQueen’s 大学にてApplied Economics 及びInternational Studies Certificate を修了。
現在は賃貸支援部にて、マーケティング支援を始め、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、各クライアントの特色に合わせた、業績アップへの様々なサポートを行っている。