多角化戦略に取り組んだ方が良い背景
住宅不動産業界では、「不動産業」・「リフォーム業」等の単一のビジネスモデルを営まれている場合、業績の拡大とともに自社商圏内で獲得できるシェアに限界が出始めるため、業績拡大のスピード感に限界が訪れます。
その中で業績拡大を図っていこうとした際に、「1拠点多角化戦略」もしくは「単一ビジネスモデル多店舗戦略」のどちらかを取る必要があります。「1拠点多角化戦略」の場合、同様の商圏で複数のビジネスモデルに着手することで、ターゲット層を広げ、拠点単位の業績拡大を目指します。「単一ビジネスモデル多店舗展開」の場合は同様のビジネスモデルで商圏エリアを広げることでターゲットの母数を広げ、業績アップを目指します。
オノヤ様の場合、商圏内で多角化戦略を取られ、1拠点当たりの売上拡大を達成されました。
多角化戦略に取り組むメリット
今後、市場が縮小する、また競合が増えていく中で必要となる戦略の1つが1拠点多角化戦略になります。
多角化戦略に取り組む主なメリットは以下の4点になります。
1.商圏を変えずに異なるターゲット層にアプローチが出来るため、ターゲット別のシェア拡大が図れ、同一商圏内で更なる業績拡大が見込める。
2.1つの事業の業績が伸び悩んだとしても他事業で売上をカバーできるため、会社全体としてリスク分散が図れる。
3.ある事業部で上手くいかない社員様がいた場合でも、他事業部への異動が出来るため、社員様にも優しい。
4.住宅・不動産分野のあらゆるニーズに対応できるようになるため、商圏内の圧倒的認知度アップが図れる。
オノヤ様が実際に取り組んだ多角化戦略
オノヤ様は、リフォーム業態で3店舗出店した後、更なる業績拡大のために不動産売買仲介事業や買取再販事業、仲介+リフォーム事業、増改築事業等に参入され、1店舗当たりの業績最大化を図られました。
その結果年々業績の拡大に成功し、
1拠点当たり売上3.5億円から、わずか4年で1拠点当たり売上6.5億円と、1拠点当たり3億円の業績アップに成功しております。
成功のポイントは、業界未経験者を即戦力化できたこと、
ビジネスモデル毎に最適なマーケティング戦略・営業戦略を確立できたことです。
多角化を進めて1拠点平均売上6.5億円を達成した秘訣
オノヤ様の多角化経営成功のポイントを徹底解説!1拠点で売上を最大化させる手法や、業績を毎年120%で成長し続けるための主要業績評価指標(KPI)管理、年間離職率を10%未満にするための社内環境作りの方法など、なぜ成功できたのかを取締役社長の小野様に赤裸々にお話しいただきます!
営業未経験者を即戦力化する
育成カリキュラム
業界未経験の若手社員を即戦力化する育成手法を大公開!「若手がなかなか育たず利益を出してくれない」「成長できず辞めていく社員が多い」など、社員育成について悩みがある経営者様必見!オノヤ様が実際に使用している営業マニュアルや、店舗のマネジメント術を当日大公開いたします。
複数ビジネスモデルの立ち上げ方
・展開方法
元リフォーム会社が不動産事業を始めて数年で、「増改築」や「仲介+リフォーム」、「買取再販」「媒介取得」など複数のビジネスモデルを立ち上げた手法とは!?新ビジネスモデルをスタートした背景、成功までの険しい道のり、業種ごとに異なるマーケティング戦略など、異業種への参入をお考えの方は必見の内容です。
リフォーム会社が不動産事業参入で成功した戦略内容
不動産経験ゼロの元リフォーム会社が媒介取得や買取再販の強化に成功した理由とは!?「受託物件を増やしていきたいけどやり方が分からない」「買取基準が分からないので再販事業に手が出せない」こんな悩みを解決!物件の仕入れから成約までの重要ポイントやオノヤ様が取った販売戦略をご紹介いたします。
リフォーム請負を促進できる店舗
・モデルルーム視察
売買仲介+リフォーム業の営業のポイントは、売買契約と同時にリフォーム請負契約を結ぶことです。業界未経験者でも不動産売買仲介時のリフォーム搭載率をアップできるモデルルーム設置のポイントを徹底解説!実際の成功事例企業のモデルルームを生で見れるまたとない機会です。
既存事業であるリフォーム事業でデジタル化による競争激化を感じ、2015年2月に中古仲介+リフォームの不動産事業をスタート。同時にリフォームモデルルームを新規OPEN。店舗名を「MIMAすまいるプラザ」とし、不動産未経験から新規参入した中古仲介+リフォーム事業部では、オープンたった3年で売上7億円(+3.0億円)を達成し170%の成長を達成している。
株式会社 MIMA様
下請け事業から2006年に元請事業に参入。STYLEHOUSE事業部は年間100棟の受注を数え、自社に入社してくれる人材成長の場として、事業責任者をたくさん排出したいという想いから、リフォーム事業、介護事業と多角化を進め、売上30億円を突破。リノベーション&不動産事業部の中古マンション専門店を新規出店し、2年で1拠点売上5億円・営業利益6000万円を達成している。
ALLAGI 株式会社様
2004年に八戸市で一般家庭の水道工事や修理をこなすリフォーム会社として開業。地元八戸市でリフォーム以外の事でも必要とされる存在になれるよう、人口商圏23万人の八戸市で2015年3月に中古仲介+リフォームを提案する中古住宅専門店「いえドコ」を営業2名でスタート。不動産実績ゼロに関わらず、年間の中古住宅仲介契約40棟、粗利1.2億円を達成!
株式会社 南部システム様
第1講座 12:30~13:20 |
株式会社オノヤ様の成功のポイントを徹底解説 株式会社船井総合研究所 住宅・不動産支援本部 第一経営支援本部 本部長 上席コンサルタント 杉浦 昇 |
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第2講座 13:30~16:00 |
リフォーム請負を促進するモデルルーム視察 |
第3講座 16:10~17:00 |
多角化を進めて7拠点年商45億円企業の作り方 株式会社オノヤ 代表取締役社長 小野 浩喜 氏 |
申し込みに関する問い合わせ◆眞鍋
内容に関する問い合わせ◆小寺
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)
昭和10年の創業以来、地域の皆様と80年以上住まいの新しい価値を創造し続け、『オノヤに関わる人全てを幸せにする。』・『オノヤのリフォームは建築業ではなく生活提案業である』・『オノヤのアドバイザーは担当一貫性。』・『リフォーム×インテリア×不動産で独自のサービスを提供する。』・『ライフスタイル提案企業として日本一になる。』をミッションとして、売上と利益だけでなく、お客様の満足度でも、従業員の幸福度でも、日本一になりたいと、リフォーム×不動産の多角化戦略で仙台、福島に計7店舗のショールームを展開!今期は売上45億円達成を見込み、東北エリアで多角化経営を進めるNO.1リフォーム会社として急成長を遂げている!
住宅・不動産のマーケティングの企画において、船井総研のトップクラスに位置し、数々の集客不振の会社を活性化、業務拡大に導いている。特にチラシ、DMの企画は、常識を破るヒットをつくり、業界内でも知れ渡っている。また、最近では、インターネットを使った集客・受注の仕組みも力を入れて、評価を得ている。