IT建材事業新規参入セミナー IT建材事業新規参入セミナー

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近年の建材市場の動向

新築着工棟数の減少に伴い建材市場が縮小することが近年大きく取り上げられています。国土交通省が発表しているデータによると新設住宅着工棟数は1990年165万戸から2006年には128万戸、2018年には96万戸と年々減少し、それに伴い市場は縮小傾向で、なんと消費税増税以降は20%減の80~60万戸の時代へ突入すると予測されています。「既存の事業では会社の業績が中々上がらない」「今後の市場動向に不安を抱えている」という企業様が多くなってきています。
このような業界の動向・会社の課題を打破するために建材メーカー・建材業界取扱い企業様が取り組むべき課題が、IT建材ビジネスモデルです。

IT建材ビジネスモデルとは

IT建材ビジネスモデルとは?
IT建材ビジネスモデルとはWEBサイトを利用して建材を工務店やお施主様に直接販売するビジネスモデルです。
インターネットを用いるため全国を商圏とすることができ縮小市場に対応したビジネスモデルになります。
最大の特徴は、直販により利益率が格段に向上するという点で、成功事例のサーロジック様は粗利率65%、営業利益率高15%という驚異的な数値を達成されています。

IT建材ビジネスのポイントとは?
IT建材事業のビジネスのポイントは少人数で高生産性という点です。集客・育成・接客・追客というマーケティングを仕組み化することによって、誰でも売れる流れを構築します。仕組み化によりWEB事業責任者と担当者2名で事業の運営が可能になります。
サーロジック様は建材事業に関して正社員たった2人で現在年商2.2億円以上を達成されています。

IT建材ビジネスの特徴とは?
IT建材ビジネスでは訪問営業が不要になります。HPを通じて自社に直接反響が来るため訪問型から集客型に営業の仕組みが変わることが特徴です。
また、WEBでは低単価な商材しか売れないと思われる方がいらっしゃいますが、マーケティングの仕組みを整えることで、高単価商材を販売することが可能になります。
サーロジック様では直接お客様と合うこともなく500万円以上の高単価受注も獲得した実績が多数のあります。

WEB事業導入に興味がある
またはすでにWEB事業導入 に取り組んでいる方。
こんなお悩みありませんか

  • 自社サイトで販売を行っているが集客がうまくいかず反響がない
  • WEB事業を始めたいがノウハウがなく導入を踏みとどまっている
  • そもそもWEBでどのような商品を販売すればよいか分からない
  • 既存の商流の関係が悪化しないか不安で動けない
  • 顧客がB to Bだけではなくなるため接客対応をどのようにすればよいかわからない

本セミナーで学べるポイント

業績を即時に向上させる「ECサイトでの建材直販戦略」
新規立ち上げECサイトのみの販売で年商2.2億円を実現するECサイト直販のコツとは?!営業利益率15%以上を達成する高利益受注モデルとは?!下請け脱却自ら直接受注できる仕組みとは?!

見込み客を劇的に増加させる「次世代集客戦略」
アクセス数を激増させるWEB広告、見積もり請求の確立を格段に上げる出口戦略方法、営業マンゼロ!FAX・DM販促でバンバン受注するフォローとは?!

少人数で高生産性を実現する「船井流4つのマーケティング手法」
人員が少人数で実現でき、高生産性を実現するための4つの仕組み『集客・育成・接客・追客』のシステムとは?!一目でわかる!高利益体質への『仕組み』を大公開!急成長が見込める!ビジネスモデルを達成するための秘訣とは?!

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成功事例

WEB受注で0円から年商2.2億円、粗利益65% 営業利益15%以上達成

新規立ち上げECサイトのみの販売で年商2.2億円を実現し、少人数、高生産性を実現するための4つの仕組み。営業マンゼロ!FAX・DM販促でバンバン受注し、見積もりからの成約率50%以上の最先端EC事業を展開する建材メーカー


サーロジック株式会社 アートウッド 髙尾様

セミナーの詳細

IT建材事業新規参入セミナー
(セミナー番号:S042293)

日程◆2019年8月26日(月)
時間◆13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所◆船井総合研究所 東京本社
料金◆一般企業:30,000円 (税込 32,400円)/1名様
   会員企業:24,000円 (税込 25,920円)/1名様
※ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願い致します。
※会員企業様とはFUNAIメンバーズPlus各業種別研究会にご入会中の企業様です。

第1講座
13:00~13:40
中小建材メーカーの経営者様必見!時流について、なぜIT建材なのか?
株式会社船井総合研究所 不動産支援部 髙尾 佳伸
第2講座
13:50~14:50
年商0円だった事業がWEB通販で月商2,560万円突破!
人工木材 アートウッドの成功の軌跡

サーロジック株式会社 アートウッド 代表取締役 髙尾 裕稔 氏
第3講座
15:00~15:50
初公開!高収益が見込めるIT建材ビジネスモデルの具体的な内容とは?
株式会社船井総合研究所 不動産支援部 塩谷 彰宏
第4講座
16:00~16:30
建材メーカーとしてこれから勝ち残っていく為に経営者として必要なこと
株式会社船井総合研究所 不動産支援部 分譲グループ 
グループマネージャー エグゼクティブ経営コンサルタント 
砂川 正樹

お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)

講師紹介

サーロジック株式会社 アートウッド 代表取締役
髙尾 裕稔 氏

徳島県生まれ。32年以上徳島で注文住宅・店舗の設計施工に従事し「満足論理の家創り」を理念として住宅メーカー、設計事務所、工務店の全てのよい所を大切に、満足できる家づくりを心がけている。 注文住宅事業に加え、新規にECサイトを用いた建材販売事業を立上げ、EC建材事業を従業員たった2名で年商2.2億円営業利益15%以上の驚異の数値をたたき出す。

株式会社船井総合研究所 不動産支援部 分譲グループ
グループマネージャー エグゼクティブ経営コンサルタント
砂川 正樹

不動産グループの長として、住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。分譲マーケットの創出・分譲ビジネスモデルの構築はもちろんのこと、 WEBマーケティングに関する課題解決まで総合的に指導。これまで手がけてきた企業規模は年商数億円の会社から上場企業と幅広く、 クライアント企業の規模に適した最適な提案は多くのクライアントから定評がある。

株式会社船井総合研究所 
髙尾 佳伸

徳島県生まれ。大学卒業後、父が経営をしている設計・施工会社にて建材ネットショップ新規事業を、事業部代表として立ち上げに従事。売上を0円から年商2億3千万円まで成長させてきた。船井総研では、社内初の建材コンサルタントとして、建材業界を中心にITを活かしたコンサルティングを展開。実務経験からリアルな経営現場を理解しアドバイスできるコンサルタントである。

株式会社船井総合研究所 
塩谷 彰宏

同志社大学商学部卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。船井総研では社内初の建材コンサルタントである髙尾佳伸に従事。
建材のEC直販ビジネスモデルの導入はもちろんのこと、HPの構造分析によるWEBサイト強化、EC事業評価システムの開発、WEBマーケティングなど幅広い分野においてITを活かしたコンサルティングを展開している。支援先の現状を把握・分析し、課題に応じた解決提案を行う能力は多くのクライアントから定評がある。

2019年8月26日(月)の
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