2021年介護保険改正を乗り切るポイントは地域一番ポジションにあり!
”軽度者切り離し”後の業界は事業者の淘汰が進む一方で、シェア上位事業者には集約が進み大きなチャンスに!
勝てる商圏に絞り込んでいまこそ地域一番事業所のポジションを目指せ!
人の質によらず利用者獲得ペースを一気に上げる仕組みをつくり上げよ!
地域一番を目指すには利用者獲得の決め手が不可欠。営業スタッフの質に依らず、仕組みで利用者獲得ペースを上げるビジネスモデルに大注目!
利用者メリットの高い「セットプラン」提案がビジネスモデルの肝!
単なる福祉用具単品の提案から、住宅改修×福祉用具の「セットプラン」提案へ!
利用者メリットが高いセット提案はケアマネージャーからのウケもバツグンで利用者獲得がどんどん進む!
ケアマネを大量集客する体験型勉強会を機に利用者獲得がどんどん進む!
100名以上のケアマネージャーを集客する体験型勉強会でセットプランを実物展示。
従来の貸与事業所と強烈に差別化できるコンテンツで、ケアマネからの見方がガラリと変わる!
人手不足・採用難を乗り切る業績アップ×高生産性モデル
セット提案モデルで、人を増やさず、残業時間も増やさず利用者獲得数を倍増ペースへ!
採用難時代でも業績アップと高生産性で「人が集まる」事業所づくり!
利用者数の伸び悩み、社員の離職、ケアマネからのクレームなどに悩んでいた頃、セット提案モデルと出会い導入を決意! 営業スタッフ6名で月25件程度だった利用者獲得数が、導入初月にいきなり50件に倍増。 導入にあたって営業スタッフの増員なし、残業時間も増やさず、1人あたり粗利は1.3倍に増加。高生産性事業として転換!
私たちがやってきたセット提案モデルとは、簡単にいうと住宅改修と福祉用具を組み合わせた「セットプラン」を主軸に提案するビジネスモデルです。利用者獲得減と人材難に悩んでいたとき、藁をもつかむ思いで取り組んだ結果、信じられないような効果が次々と出てきているんです。
✔利用者獲得数は取り組む前から2倍に急上昇
✔入社1年に満たない新人が月間10件もの利用者を獲得
✔取り組みにあたっての営業スタッフ採用はゼロ
✔残業時間はこれまで通り月40時間の枠内をキープ
✔営業スタッフ1人あたり粗利は1.3倍に増加
業界の経営者の方にとって「そんな話あるわけない!」と思われるかもしれません。しかし、これは私たちが実際に取り組んで、身をもって体験してきた、まぎれもない事実なのです。
第1講座 | 日協堂医療器が人を増やさず、残業も増やさず利用者獲得数2倍を実現できた秘訣 株式会社 日協堂医療器 代表取締役 喜井規光氏 |
---|---|
第2講座 | 住宅改修×福祉用具【セット提案モデル】の業態モデルと成功事例を徹底解説 船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント 入江貴司 |
第3講座 | 本日のまとめ 明日から実践していただきたいこと 船井総合研究所 上席コンサルタント 井手聡 |
申し込みに関する問い合わせ◆指田
内容に関する問い合わせ◆入江
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)
株式会社日協堂医療器 代表取締役
社会福祉法人光志福祉会 理事長
香川県観音寺市でいちはやくセット提案モデルに取り組み、群を抜いた成果を上げる。
同時に業務効率化にも取り組み、生産性向上と業績アップに積極的にチャレンジしている。
入社以来、リフォーム会社のコンサルティングには一貫して従事し、累計支援先は150社、講演回数は200回を超える。
現在は、総勢20名のリフォームコンサルティング部門を統括する一方、毎月15社の経営支援に飛び回り、クライアントの戦略立案から実務支援までを多面的にサポート。
「いつでも相談できる社外参謀」として多くの社長から厚い信頼を受ける、ベテランリフォームコンサルタント。
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルと
シニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する
専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制
づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。