<モデルハウス集客の5つのコツ>
①トレンドを捉え時流に合わせたデザイン
②30坪~34坪のリアルサイズ展示場
③100組全てが事前予約来場
④在庫リスクを抱えない売却方法
⑤「このまま欲しい」といわれる設え
<HP戦略の4つのコツ>
①反響への導線を極めたHPレイアウト
②有効なユーザを集めるWEB広告の配信方法
③魅力的なHPにするために必要なコンテンツ整備
④人と会社をブランディングしファン客を増やすブログ更新方法
<コーディネート打ち合わせを3回で終わらせられる理由>
①選べる範囲が明確だから決めやすい
②毎回の打ち合わせ内容が明確になる
③事前にお客様に選んでいただける
④確実に良いコーディネートができる
⑤選べるオプションも明確になる
⑥素材が限られるから発注も効率化
⑦現場ごとに納まりが変わらない
<平均粗利は最低30%を確保するためのコツ>
①素材の統一と原価交渉
②粗利率を確保するため商品設計
③毎回の見積もりを不要にする
原価邸定額化
<営業管理の3つのコツ>
①名簿を獲得した全顧客のクラウド管理
②契約まで特化したシステム導入
③営業マン・ランクごとに案件を一元管
理由① 営業マンの仕事が多すぎて受注活動に手が回らなかった
お客様一人あたりに対する契約までの打ち合わせ回数が多く、新しいお客様に接客する時間がつくれない。 気がつくと追客中のお客様がゼロになり、安定して契約をあげることができない状況になっていた
理由② 設計とコーディネーターが夜10時まで帰れない状況
ひと月に契約したお客様が集中してしまい、どのお客様とどこまで打ち合わせをしたのか、わからない状況に。最悪のケースではクレームになり、社員が疲弊してしまった。
理由③ さらに今では集客が激減して会社の空気も業績も危機的状況に
集客を増やそうと、チラシやDMを巻いたが反響がまったくない。お客様の数が少ないことで、営業は奪い合いになり、会社の業績も目に見えて下がってきた。
基本仕様はたった1つ。建物のテイストを2種類に絞ることで、1年間で受注15棟から38棟に一気にアップできました。
創業以来1,500棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざした住宅総合メーカー。
家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。お客様との夢を共有し、誠実に、また情熱を持って、多彩なニーズにも対応できる住宅とサービスをご提供します。転機は2015年、当時会社は分譲事業から本格的に注文住宅事業を始め、「とにかくお客様の要望に叶う家づくりをしよう」とその一心で、色々な住宅を提案してきました。ただ、仕事はホントに大変。いろんなお客様に合わせて提案するので、玄関タイル1つの種類・色を選ぶのに3時間以上打ち合わせたことも。新人も2人入社され、新人でもわかりやすくお客様に提案できるようにするため、商品の種類を2つに絞り、販売価格を定額にして売り出しました。すると、業界未経験の新人が入社後たった1年で10棟受注。「この大きさ、この仕様で、商品税まで込みでいくら。と伝えことができるので、わかりやすい!」と嬉しい言葉が。最終的に前年の14棟受注から、翌年一気に38棟まで伸びました。
年間5棟の紹介受注のみが、定額制商品の開発とindeedにより、たった1年で契約30棟を達成!!
EXCEEDは富樫管工建設㈱の住宅事業部として2010年に発足しました。
そして、その住宅事業部から2012年に独立したのが株式会社EXCEEDとなります。
富樫管工建設が創業された当時は皆様のご自宅の設備工事を得意とし地域の皆様の水廻りの相談役として修理から増改築等の建築工事まで数多くの仕事をさせいただいてきました。これらの経験から建築主体に考えられる水廻りの配管などの問題、リフォーム時の構造上の問題などを捉え、お客様にとって本当に長く住むことができるストレスフリー&オンリーワンのご自宅という『巣』づくりのパートナーになりたいと会社を設立しました。
セミナーに参加したことでムダな費用や労力をかけず、時代にあったWEB集客を学べたので安心して新事業を始めることができました。
業界未経験の主婦営業4人で年間40棟受注!
過去にセミナーに参加し1年半前に営業1名、年間8棟だった会社が、定額制デザイン住宅ビジネスに取り組んだだけで驚くほど成長しました。
2010年にオフィスHanakoを立ち上げ。女性建築士だからこそ提案できる、「暮らしてから120%満足できる家づくり」にこだわっています。定額制ビジネスを始めて1年で新築15棟から30棟に倍増。提案する商品の仕様がパターン化されているため、それまでと比較すると、契約後の仕様打ち合わせ時間も回を追うごとに格段に短くなっていきます。戦略的なWEB集客によりアツいお客様だけで土日のスケジュールを予約来場でいっぱいにすることもでき、おかげさまで営業が4人体制となって受注も伸び、今期は最初の5ヶ月で23棟の受注を達成できています。受注が安定し、以前と比較して社員の負担も少なくなったおかげで、現在ではお客様満足のための活動に取り組むことができています。
第1講座 13:00~14:15 |
注文住宅を効率化した定額制ブランドの立ち上げにより、 わずか3カ月で営業2名で10棟受注をあげたデザイン住宅の成功事例 パパママハウス株式会社 代表取締役 山口 勉 氏 |
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第2講座 14:35~15:15 |
年間数棟の工務店でも出来る!在庫リスクゼロのモデルハウスとは? 株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 チームリーダー チーフ経営コンサルタント 大脇 直之 |
第3講座 15:15~16:00 |
明日から実践できるお客様の集め方と営業手法! 株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 三山 大智 |
第4講座 16:00~16:30 |
商品開発から受注まで、かけるべきお金を全てお話します! 株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント 笛吹 実 |
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)
デザイン住宅を手掛ける会社として、名高い地位を確立していた同社。圧倒的な提案力によってファンを魅了してきたが、時にそこまでの提案が出来る人材不足・契約までの期間の長期化・低粗利率に悩まされる。
そんな中、今までのデザインを生かし、かつユーザーの手に届きやすい価格設定をした新ブランドの立ち上げに着手。モデルハウスオープン初月で100組以上の名簿を獲得し、新たな住宅ブランドといして新築事業の柱としている。
関西学院大学卒業後、大手自動車部品メーカーへ入社。入社以来、事業計画策定・投資意思決定に携わる。売上向上による即時業績アップという「攻め」のノウハウを体得すべく船井総研へ入社。
マーケティングによる業績アップ、注文住宅事業新規立ち上げの即収益化に強みをもつ。ビジネスモデルが定着するまでとことん寄り添う支援スタイルはクライアントに定評がある。
年間10棟の工務店から100棟以上の地域一番店まで、お客様に最適な提案ができる注目の実力派コンサルタント。
北海道札幌市出身。法政大学経営学部卒業後、船井総合研究所に入社。入社してすぐに住宅・不動産のコンサルティングに従事する。
現場に基づいたロジカルな思考・提案により早い段階で高い評価を受ける。
時には自らも注文住宅の営業を行い、常に現場視点で即時業績アップに繋がるサポートをしている。商品・集客・営業戦略と幅広いサポート行うが、特に「新人でも売れる営業方法」の提案には定評がある。
同志社大学でビジネス学を体得後、アカデミックではなく現場からマーケティングに携わり、経営者にとことん寄り添い業績アップに貢献したいという思いから船井総研へ入社。
現在は営業支援を強みに年間10棟の工務店から100棟以上地域一番店へ支援を行うために全国を飛び回っている。