不動産業界で近年問題となっているのが、①人件費の高騰 ②広告費の増加 の二点です。
深刻な人手不足によって、求人市場では完全な売り手市場となり、人手を確保するのにも一苦労。またひと昔よりも転職が容易になっているため、「人」に対してのコストが高くなりつつあります。
人件費だけでなく、ポータルサイトに掛かる「広告費」も年々増加の一途をたどり、
賃貸仲介店舗の広告費は、平均して粗利の25%となっております。
これだけお金を掛けてやっと反響を獲得したとしても、
反響対応がうまくいかずに、結局「来店」までにはつながらない…。
今日本全国で、「人にもWebにもお金をかけて、忙しくしている割には、あまり利益を生み出していない」
というお悩みの会社様が多くなっております。
このような業界の動向・会社の課題を打破するために、
不動産会社様が取り組むべきビジネスモデルが、Web賃貸仲介モデルです。
Web仲介店舗で集客数アップ!~仲介の新業態という考え方~
近年、インターネットでの物件の情報が簡単に見られるようになり、お部屋探しをしている人が実際に来店する店舗は、2~3店舗から1.2店舗にまで減少しています。つまり、Web上で自社物件が表示されやすくなるように対策を行い、少しでも反響をとることが重要になってくるわけです。そのために必要なことは、営業マンの片手間ではなく、徹底したWeb対策。「実店舗」と「Web店舗」の2つを経営するという考え方をお伝えします。
分業制で、仕入れ・掲載を効率化して反響数アップ!
~時代に即した社内体制構築の方法~
皆さんの店舗では、営業マンが仕入れ・掲載まで全て担っていませんか?競合他社も増えている今日、片手間の対策では追いつきません。徹底したWeb対策のために分業化は必須です。”小さな会社であっても実践できる”社内の分業の方法を、成功事例を交えながら解説します。
ポータルサイトよりも安い!
~脱ポータル・自社ホームページ集客の方法~
近年、Web上での集客合戦は激化。広告費は、平均で15万円/月ほど掛かってきます。しかし、自社ホームページを活用すれば、「費用を抑えて」・「濃いお客様を獲得する」ことができるのです。ポータルサイトよりも、より多くの”密な情報”を提供できるホームページで、効率の良い集客を実現する方法。皆さんが”これから準備すべきこと”を解説します。
昨今は、誰もがインターネットでお部屋探しをしている時代。
集客を増やす上ではインターネットが重要になります。
この集客が出来ていないと客付は勿論できないため、管理離れも深刻でした。
そこで、船井総研の力も借りながら会社の変革に着手しました。
ポータルサイトへの物件登録・更新や、ホームページ/SNSの投稿・改善などは、
営業マンの片手間から、専任者を任命して徹底的に実施する体制に変更。
営業マンに対して「しっかり掲載しましょう」「しっかりメンテナンスしましょう」と言っても、なかなか掲載件数は担保できません。
会社の組織体制自体を変えて、確実に実行しきれる仕組にしてしまうことが大切です。
こうした努力が実り、今では営業利益2.1億円を実現できています。
本セミナーにご参加いただいた皆様に!Web仲介モデルの立上げノウハウや、成功事例をギュッと詰め込んだハンドブックをプレゼント!
※当日、講座のテキストとしても使用致します。
※画像はイメージですので、変更になる可能性があります。
第1講座 13:00~13:30 |
賃貸仲介業界の動向とインターネットの可能性 株式会社船井総合研究所 賃貸支援部 チームリーダー 末松 佑基 |
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第2講座 13:30~14:30 |
超効率的Web仲介で、月に反響数200件を実現できた理由 株式会社大興不動産 中村 忠治 氏 |
第3講座 14:45~15:45 |
賃貸仲介は仕組で売上を上げる!反響数最大化を実現できるWeb仲介モデルとは 株式会社船井総合研究所 賃貸支援部 角屋 夏美 |
第4講座 16:00~16:45 |
明日から取り組んでほしいこと 船井総合研究所 賃貸支援部 グループマネージャー 梶 宏輔 |
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)
宮崎県宮崎市の1番企業「タイコーグループ」は、入居率95%超をブランド化し、年間800戸の管理物件を増やす地方版成長企業。グループを牽引する中村
忠治氏は、「社員・お客様・地域社会から愛され親しまれる企業」実現のため、日々「元気創造企業」としての行動指針を実行している。
100億企業を目指すためのビジョンを描き、常に挑戦を続けている。
Webを切り口とした、不動産業(賃貸・売買仲介、管理業務)の業績アップ・活性化を手がけている。市場調査、マーケティング戦略、現場レベルでの売上アップ提案まで実施。特にWeb仲介選任モデルの導入をしています。「インターネット集客戦略」を武器に賃貸仲介業の実績アップに関わり成功事例は多数存在。現場とのやり取りは毎日欠かさず、各社営業マンからも毎日の業務報告を受け、「どうやったらできるか」をモットーに、年間365回PDCAを回すことを自身ともに現場レベルで浸透させている。
不動産業界のWebマーケティングを中心にコンサルティングを行っている。主にWeb集客に特化した業績アップを得意としており、HPやポータルサイトの集客において多数の実績を持つ。Webに対しての知識に明るい。また、完全ゼロ賃貸、ゼロリノベといったソリューション支援においても多数の実績を持ち、クライアントからの評価は高い。
賃貸管理・仲介会社を中心に、Web集客最大化・組織体制構築のコンサルティングに従事している。 特に、ポータルサイトや自社ホームページ経由の集客を得意としており、集客数アップと、売り上げに繋げるための運用体制も含めて、現場に根ざしたご支援スタイルで定評がある。 女性ならではの視点も、現場の女性から評価が高い。