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新型コロナウイルス感染拡大に伴うセミナーのWEB開催について

【2020/3/2(月)~5/10(日)開催のセミナー】
※3/31時点で、5/10まで期間が延長となりました。
WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。

【2020/5/11(月)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とウェブによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。

上記をご了承のうえ、お申し込みください。

このような方におすすめ

  • 今後の集客が不安、集客を安定させたい
  • 何か新しいことをしたいが、何をしたらいいかわからない
  • 新築・公共事業以外にもう一つの柱を作りたい
  • 人が育つ環境をつくりたい

本セミナーで学べるポイント

新築のイメージを崩さずにリフォーム売上も伸ばす「新ブランド立ち上げ」のやり方
「新築住宅会社」のイメージをそのままにして、新たにリフォーム事業を立ち上げるには、専門店化は最高の手法でした。

回転が早く売りやすい単価100万円前後の案件を安定的に集客する方法
小さな工事ばかりでは対応できないので、工事代コミコミのパック商品づくりとチラシづくりが狙った単価を獲得するポイントでした。

失敗しないショールーム展開のやり方
チラシやWEBでしか見られない商品を実際に見られるショールームが集客と契約率アップ、そして育成に効果があるとは正直最初は信じられませんでした。

OB顧客からリフォームを掘り起こすコールセンターの取り組み方法
事務スタッフの業務に、少しコールセンター業務を付け加えただけで、年間リピート率が36%まで跳ね上がりました。

地域密着で売上を伸ばし続ける方法
同じ商圏に専門店ブランドを増やしていく方が、商圏を広げて売上を伸ばすよりずっと簡単で、スタッフへの負担も少なく済みました。

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お客様の声

新人が売上を作れるようになり、「営業マン社長」から卒業できた!

このビジネスモデルの魅力は、何と言っても「リフォームの中でも得意領域を絞り込んだ専門店にする」ということだと思いました。以前は売上を維持するために幅広い建築工事を請け負っていましたが、1つ1つの仕事が複雑で、どうしても社長である私自身が営業や打合せを担当しなければならず、人を雇っても上手く使えないという状況でした。単価100万円前後の難しくないリフォームの仕事に専門特化したことで、社員が一人で仕事を請け負って完結できるようになったことで、バタバタと現場を走り回っていて次の一手を考える時間が取れない状態から少しずつ卒業出来始めています。

リフォームをきっかけに新築の仕事も増えるという相乗効果があった!

これまで新築一本でやってきましたが、紹介で仕事を受けるだけだったので、これから先どうやってお客様を集めていけば良いかが不安でした。リフォーム事業はお客様の年齢層が新築と違うので完全な別事業と思っていましたが、リフォームの仕事を通じて地域のお客様と接触する機会が増えたことで、そのお客様のお子さんやお知り合いの方などの新築工事の紹介も増えて、まさに相乗効果を実感しました。

利益率の高いリフォームの仕事が増えたことで資金繰りも改善しました

それまで20%程度だった粗利率が、リフォームの専門ブランドを立ち上げて心機一転始めてみると35%でも仕事が取れることがわかりました。新築のアフターや紹介で受けてきた仕事は思うように利益が取れず「手間ばかりかかって魅力がない」と思っていたリフォームの仕事が、それまででは考えられないほどしっかり利益が出せる事業になったのと、リフォームの仕事自体が公共工事や新築工事と比べて回転が早いので、会社の資金繰りも以前と比べてずっとよくなりました。

本セミナーの概要

工務店のためのリフォーム業績アップセミナー
(セミナー番号:S056723)

日程 2020年03月18日(水)
時間 13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所 TKP東京駅セントラルカンファレンスセンター
料金 一般価格:30,000円 (税込 33,000円)/ 1名様
会員価格:24,000円 (税込 26,400円)/ 1名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくはhttps://www.funaisoken.co.jp/lp/mediaをご確認ください。

※キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
【キャンセル料】
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時まで:いただきません
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時〜開催前日まで:ご参加料金の50%
■セミナー開催当日:ご参加料金の100%

■講座内容■

第1講座 2020年の住宅リフォーム市場動向と伸びる工務店の事業戦略
総合リフォームの衰退と専門店リフォーム業態の躍進|増税後も安定した集客を獲得した会社のマーケティング手法|建築経験者依存の企業体質はもうすぐ限界!?未経験者が育つ環境づくりこそ中小リフォーム会社の急務

株式会社船井総合研究所 西村諒
第2講座 リフォーム売上0.7億円の工務店が、2年で売上2億円に成長した取り組み事例
年間数棟の新築工事と大手の下請けに依存した売上構造を変えたいという想い|今まで紹介でしか依頼が来なかったリフォームの相談が今では毎月40件以上に!|「社長がトップ営業」の体制から社員が安定して売り上げる体制にシフトできた人材育成方法

株式会社丸山工務店 代表取締役 廣瀬正美 氏
第3講座 リフォーム売上0.3億円の工務店が、3年で売上3.5億円に成長した取り組み事例
チラシとホームページを活用した超シンプルな集客成功の方程式|人口10万人の小さな商圏でも、毎月3000万円超の見積依頼を安定して獲得する集客手法と成功事例を大公開!

株式会社船井総合研究所 矢川魁人
第4講座 明日から実践できる工務店のリフォーム営業育成手法
業界未経験の新人や女性スタッフでも年間5000万円以上受注できるリフォーム営業の育て方|研修よりも営業ツールよりも大事な「営業が育ちやすい環境」の作り方|経験者でなくても簡単に売れる「商品づくり」のポイント

株式会社船井総合研究所 齋藤勇人

お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30) 担当:セミナー事務局

講師紹介

株式会社 丸山工務店 代表取締役
廣瀬正美 氏

創業66年の工務店の3代目社長として、埼玉県秩父市で新築住宅やリフォーム事業を手掛ける。「100年企業づくり」のヴィジョンに向けて、地域の活性化に与しながら顧客の幸福を追求する家づくりを信念とした地元密着経営を取り組んでいる。その中でも近年は特に住宅リフォーム事業に注力し、わずか2年の間に人口7万人弱のマーケットでリフォーム年商2億円という高い地域シェアを実現する。

株式会社船井総合研究所
齋藤勇人

福島県須賀川市生まれ
早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。
住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。
現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。
その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。

株式会社船井総合研究所
矢川魁人

神奈川県横浜市生まれ。
静岡県立大学で産学連携で中小企業向けマーケティングに従事。その経験を生かし、株式会社船井総合研究所に新卒で入社。
専門は、リフォーム事業向けのコンサルティング。専門工事業からのリフォーム事業新規参入や活性化支援などに30社以上携わり、戦略立案から実務支援まで多面的にサポートしている。
特に、1日で終わるリフォーム小工事専門店(1dayリフォーム)、水廻りリフォーム専門店(FAST-Reform)の立ち上げ支援を中心に日々コンサルティングを行っている。
最近では、WEBサイトを活用したリフォーム集客のサポートまでコンサルティング領域を広げて、成功事例をプロデュースしている。

株式会社船井総合研究所
西村諒

銀行でのリテール・法人営業を経て、株式会社船井総合研究所へ入社。
住宅リフォーム業界のコンサルティングに特化し、リフォーム事業起ち上げ支援、既存事業活性化支援、業績アップのためのマーケティング戦略、新規ショールーム出店支援などを中心に活動している。
マーケティング(攻め)と財務(守り)からの「持続的成長とその土台作り」、そして「地域1番店企業×高収益化」を念頭に置き、日々のコンサルティングに取り組んでいる。

2020年03月18日(水)の
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※お申し込み期限について
開催の4日前までで締め切らせていただきます。(ただし銀行振込ご希望の場合は開催日6日前まで、それ以降はクレジット決済のみとなります)

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