年間10棟の工務店が3年で連続200%成長100棟販売を達成し、地域TOPビルダーに上り詰めた分譲事業戦略
マーケットの縮小や世帯数減少等、住宅業界を取り巻く環境が厳しさを増す中で、安定的に売上と棟数を伸ばし、地域で選ばれる会社になるための分譲事業戦略を大公開いたします。
分譲事業参入による注文事業とのシナジー効果
分譲事業に参入し、建売住宅を建てていくとお客様に見せることができる完成物件ができます。その完成物件をモデルハウスとしても活用することで、注文住宅での請負での受注にも繋がります。田中建設様も分譲事業に参入し、年間100棟の販売を実現されましたが、その内訳は建売での販売が20棟、建築条件付き土地の販売が50棟、注文住宅の請負の受注が50棟と建売をフックに注文住宅の棟数も大きく伸ばされています。
新人・未経験者でも売れる土地を年間40棟仕入れるための仕入れ戦略
分譲事業は土地の仕入れが先行するため、仕入れ戦略が非常に重要になります。未経験者でも安定して土地を仕入れるためのノウハウと具体的な手法についてお伝えします。
未完成販売率を50%にし、在庫リスクを激減させる集客戦略
建売分譲事業を行う中で最も重要視すべきことの1つが在庫リスクです。在庫リスクを減少させるには建売住宅の完成前の販売がポイントとなります。完成前に集客し在庫リスクを激減させる紙×WEB×現地販促戦略をお伝えいたします。
新人・未経験者でも1人あたり平均12棟販売を実現する販売戦略
統一された営業フローや仕組みを構築し、業界未経験の1年目社員でもコンスタントに毎月受注できる仕組みについてお伝えします。
元々仲介地に請負受注していました。その際に店長やリーダーのような一部の人しか契約が取れず、新人が成長しないまま辞めてしまうのが悩みでした。そこで分譲事業に本格参入も検討していたのですが「在庫が残る事の恐怖」と「注文住宅との違い」から中々踏み込めずにいました。ところが船井総研さんに支援に入っていただき、「仕組化により属人性の排除」をキーワードに「売れる商品」と「売れる営業」の仕組を構築。現在では、建売事業が中心事業となり、若手でも多くの成功体験を積む事ができ、業績を大幅に伸ばしています。
株式会社サンタ不動産
取締役営業部長 山浦 敏巳 氏
2010年から建売住宅事業に参入、当時は複合不動産販売を行っていた為、すべてのスタッフの仕事が複雑であったり、中々若手が成長しずらい環境でした。また、「大手ビルダーの参入」の脅威に危機感を感じていました。そこで、実施したのが「土地仕入れの仕組化」です。組織的な仕入体制を整備し、大手ビルダーに負けないための仕入戦略を確立しました。また、商品のシンプル化を進めながらもコンセプトを明確にすることで、誰にでも販売しやすい仕組作りに成功しました。戸建事業参入して7年たった今では405棟92億円の売上高を達成。2017年1~3月期で悲願の福岡県着工棟数1位になることが出来ました。
大英産業株式会社 竹内 和紀 氏
鹿児島県で注文住宅事業をメインに展開しておりましたが、鹿児島県内圧倒的NO.1ビルダーになるためには新たな事業の柱が必要だと感じていました。2017年10月より船井総研の分譲住宅研究会へ入会、及び月次支援を導入して分譲事業に参入し、新たに規格商品を作ることで、これまでよりも多くのお客様に住宅を提供できるようになったとともに、注文住宅と比較して未経験者でも販売しやすいことから人材の成長スピードも上がりました。結果として未経験者でも売れる販売の仕組みが構築され、事業参入初年度から51棟の販売を達成できました。
株式会社国分ハウジング
代表取締役社長 久保 範和 氏
第1講座 |
住宅マーケット縮小時代を生き抜きさらなる成長を遂げるためのポイント 株式会社 船井総合研究所 分譲チーム チームリーダー シニア経営コンサルタント 荒川 修平 |
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第2講座 |
年間10棟の工務店が分譲事業に参入したった3年で年間100棟販売を達成した成長戦略
田中建設株式会社 代表取締役 田中 慎太郎氏 |
第3講座 |
分譲住宅ビジネスで成功するための戦略と具体的手法 株式会社 船井総合研究所 分譲チーム 本倉 裕大 |
第4講座 |
市場縮小時代に立ち向かうために経営者が知っておくべきこと 株式会社 船井総合研究所 分譲グループ グループマネージャー エグゼクティブ経営コンサルタント 砂川 正樹 |
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)
山口県防府市で2017年8月期年間販売戸数23だった注文住宅会社。分譲事業本格参入初年度は注文住宅と分譲住宅を合わせて50棟販売と217%の驚異の成長率を実現。今期目標である100棟販売の達成も見据えている。
不動産グループの長として、住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。分譲マーケットの創出・分譲ビジネスモデルの構築はもちろんのこと、 WEBマーケティングに関する課題解決まで総合的に指導。これまで手がけてきた企業規模は年商数億円の会社から上場企業と幅広く、 クライアント企業の規模に適した最適な提案は多くのクライアントから定評がある。
分譲住宅事業の新規立上げならびに活性化のスペシャリストとして700名を越える船井総研のコンサルタントの中でも最も多くの分譲住宅事業のコンサルティングを手掛けてきた。北は北海道、南は鹿児島まで数多くの成功事例企業を生み出した実績とクライアントの業績UPを最優先に考えるコンサルティングスタンスには定評がある。「現場主義」をモットーに全国の成功事例企業の取組からルール化した最新ノウハウを元に日々コンサルティングに邁進している。
新卒で船井総合研究所に入社。入社以来、住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。特に分譲住宅事業新規参入におけるコンサルティングを主とし、常に現場に基づいたロジカルな思考・提案には定評がある。Webマーケティングを中心とした集客数の最大化と現場での営業支援による即時業績アップを得意とする。