住宅不動産・分譲業界
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分譲住宅
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「このままではいけない…」
経営の重要性
船井総研が考える
経営の3つの柱
収益性
住宅不動産業で収益性を追求するという話をすると、「人財の採用」「人財の育成」「事業のビジネスモデル化」「多事業化」の大きく4つだと思います。既存事業の収益をあげ、かつ「人」「新規事業」に投資をし続けることが重要になります。
社会性
あらゆる企業は、存続するための意味が必要です。そのためには、社会に貢献できるということが求められてきます。言い換えれば、社会に求められない企業は存続しないということです。これは、不動産業でも同じことが当てはまります。人から求められることがなくては存続しないのですから、社会性の追求は必要不可欠なのです。
教育性
船井総研は中小企業のコンサルティングからスタートしましたが、企業は常に人を育成していく教育機関的な役割が必要であると船井幸雄は語っています。不動産業でも、その組織の中で働くことで仕事を覚え、成長していきます。つまり、教育機関としての役割も担っているといえます。
上記の3つを追求することが、お客様の幸せな暮らしを実現する会社を存続させていくために重要なファクターとなります。そして、忘れてはならないことが経営は人間の行う営みであるということ。経営者様自身の考えを実現させていくのが、経営なのです。
会社を設立した当時の思いをもう一度思い出していただき、再スタートを切っていただくために、「最新時流レポート」と「小冊子」を一括ダウンロード できるようにいたしました。皆様の経営の一助としていただきたいです。
最新時流レポート&小冊子では
どのようなことが学べるのか?
住宅不動産業界の現状
住宅不動産業界の今とこれからを見ていきましょう。下記のグラフは約20年間の市場と業者数の推移となっております。1996年からの約20年の間に新築着工棟数は160万戸からの約4割減の約90万戸に現状しております。さらに特筆すべきところは業者数になっており、96年当社は10万社いた業者も6割減の4万社ほどになっています。また、市場の縮小だけでなく、人口の減少も問題となっており、採用難による時代の中で未経験でも活躍でき生産性が高いビジネスで売上を伸ばす取り組みが重要になります。
事業を仕組化するには
ビジネスを仕組み化させるにはどうすればいいのか、その1つの解は業績を上げるために重要な指標を押さえて経営することが重要になります。仕組化されていない会社様で多くみられること目標に対しての数値ベースでの細かい対策が不透明・未決定になっています。組織やチームで設定した最終的な目標を達成するための過程を計測・評価する指標を部門別、個人別に月次で数値管理し、定期的に目標数字とのギャップを確認しながら課題発見、課題改善に向けてPDCAのサイクルで迅速に業務を行っていくことが重要になります。各指標が明確になることとで、今まで客観的な分析ができるようになり、組織としての管理がしやすくなります。
事業を仕組化しやすい
分譲ビジネスモデル
そんな中、事業として注目されている分譲ビジネスモデルになります。売りたいものが決まっている商品のため、未経験でも営業フローが統一でき管理がしやすいという点で注目されています。目標に対しての細かい部分を随時管理し、ブラッシュアップでき、分譲住宅を販売するためそもそもの単価が高いビジネスモデルになっています。具体的な分譲事業の取り組みについては「最新時流レポート」、「小冊子」で解説しております。
早期に活躍できる
新人育成
船井総合研究所分譲グループでは、住宅不動産業界の新人未経験者のでも即戦力として活躍できるようになるためのノウハウがございます。販売営業の場合だと一人あたり年間12棟の販売、仕入営業の場合だと一人あたり年間40区画の仕入を実現できます。その秘訣は仕組み化とマネジメントにあります。何をやれば目標を達成できるのかそのプロセスを明確化・数値化し、マニュアル化、ツール化することで新人未経験者でも正攻法が分かるようになります。また、いくら正しい方法を学んだとしても行動がなければ成果には繋がらないため、行動量を数値化しKPI管理するマネジメントが重要になります。「小冊子」では新人が活躍できるように成長するにはどのように動くかというノウハウと実際に行動量を担保してもらうようにマネジメントの指標となるKPIについて記載しています。新人の育成には新人だけではなく、マネジメントする育成担当者の徹底力の両輪で回すことが早期成長には欠かせません。
さらなる高みを
目指すための取組解説
これまで分譲ビジネスモデルは「生産性が高いビジネス」「未経験人財でも早期に活躍できる」とお伝えしましたが、業績をしっかりと伸ばしていく上では
・安定的に土地を仕入れる仕組づくり
・在庫リスクを極力抑える集客方法
・売れる商品づくり
・新人・未経験でも活躍できる営業方法
など様々課題に対してしっかりと向き合い対策することが重要です。小冊子ではそれぞれに特化した施策をまとめています。
お客様の声
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建売事業参入5年で150棟達成! 株式会社サンタ不動産
定期的に全国の成功事例やノウハウについて配信しているメルマガは全国の時流・動向は何かを把握することができ、
経営判断の1つの指標になります。
空き時間に全国の成功事例を手軽に読める業績アップメルマガは情報収集の1つとして活用させていただいております。株式会社サンタ不動産
常務取締役 山浦敏巳 氏 -
建売事業参入初年度51棟、2年目91棟達成!株式会社国分ハウジング
船井総研から届けられるメルマガには全国各社の
事例をたくさん知ることができます。
我々と同じような注文住宅会社が建売に参入し業績を伸ばした例など、さまざまな会社の業績アップの事例を学べるので、自社と似た環境の会社がどのように成功したか分かるメルマガは非常に助かっています。株式会社国分ハウジング
代表取締役社長 久保 範和 氏 -
分譲住宅事業に本格参入し、4年間で3.6倍に急成長!! 株式会社アート建工
ノウハウを定期的に吸収できるメルマガはいつも楽しみにしています。全国の事例ベースでのメルマガで学んだことと担当のコンサルタントと一緒に落とし込みを図っています。即時業績アップには欠かせない媒体になっています。株式会社アート建工
代表取締役社長 魚谷 宗司 氏
なぜここまで不動産会社様の
業績アップに成功できたのか?
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01
不動産会社専門コンサルティングで
20年の歴史がある船井総合研究所の住宅不動産会社様の業績アップに特化コンサルティングには、20年の歴史があります。これまで全国数多くの住宅不動産会社様のコンサルティングに携わり、成功した事例やうまくいかなかった事例などをすべて蓄積しています。変化の激しい現代において、過去に成功したことが現在通用するとは限りません。住宅不動産会社の業績アップに特化した不動産グループは、過去にとらわれずに常に最新動向を入手し、時流に則った成功確率の高いノウハウを提供します。 -
02
総勢15名!
不動産会社専門コンサルタントが
全国の不動産会社様をサポート住宅不動産会社の経営を専門でコンサルティングしているメンバーが総勢15名ほどいます。それぞれのコンサルタントが、集客、営業、組織作りなどの得意領域を持っておりその長所を生かして日々コンサルティングを行っています。 -
03
東証一部上場企業、
80業種以上の業界専門
コンサルタント在籍の強み!船井総合研究所には120業種以上に特化した専門コンサルタントが総勢700名ほどおり、全国には5600社ほどのクライアント企業様がいます。住宅不動産業界以外の業界との連携を行うことでより質の高い、コンサルティングを行うことができます。
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弊社の住宅不動産会社専門コンサルタントが貴社にご訪問、もしくはお客様に弊社までお越し頂き、現在の貴社の経営について無料でご相談をお受けします。専門コンサルタントが担当させていただきますので、どのようなテーマでもご相談いただけます。通常、コンサルティングには多大な費用がかかりますが、無料経営相談ではその前に無料で体験していただくことができますので、ぜひご活用いただければ幸いでございます。