【2020/3/2(月)~5/10(日)開催のセミナー】※3/31時点で、5/10まで期間が延長となりました。
WEB開催に変更させていただきます。(ご来場による開催はございません)
※対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
【2020/5/11(月)以降に開催のセミナー】
ご来場による開催とウェブによる開催の併用を予定しております。
今後の状況によって、WEB開催のみに変更させて頂く場合がございます。
上記をご了承のうえ、お申し込みください。
優秀な社員の育児に伴う離職を在宅ワークで防止できた事例
事例企業には子育て中の女性社員がおり、子供が体調不良の時は会社を休まざるをえない状況にありました。休む側は、「急な欠勤で会社や仲間に迷惑をかけるのが心苦しい」と感じていました。この状況のままでは、子育て中の女性社員が退職してしまうと考え、在宅ワークを取り入れました。在宅ワークを実践したことで、子供が急に風邪をひいても自宅で仕事ができるようになり、離職を防止することができました。
在宅ワークを取り入れたことで採用力が劇的に向上した事例
事例企業では求人情報に 「在宅ワーク可」と記載をするだけで、育児中の女性からの応募が急増し、優秀な人財を採用することができました。柔軟な働き方によって採用できる層が増えることがポイントです。
別の事例企業では仕事はあるのに、資格者の人手不足で受注ができない状況でした。該当資格を持っている人材は少なく、採用は困難でした。そこで、在宅ワークを取り入れて新幹線で1時間以内で通勤できるエリアにまで採用エリア広げました。その結果、ずっと採用できなかった有資格者を採用して仕事の受注を伸ばすことに成功しています。
生産性向上を在宅ワークで実現した事例
事例企業は営業会社です。在宅ワークを導入することで最後に訪問をした営業先が自宅に近ければ、自宅に戻って事務処理できるようになりました。移動時間が大幅に減ったため、残業時間を削減することに成功しました。また、在宅ワーク環境を整備したことで、アポイントの間に営業車の中で見積り書作成などの業務を進めることができるようになったため、隙間時間の有効活用にも繋がっています
優秀な社員の結婚に伴う離職を在宅ワークで防止できた事例
事例企業では、主力だった女性社員が結婚を機に通勤に2時間ほどかかる場所に引っ越すことになりました。会社にとって痛手であり、社員本人も「働き続けたい」と考えていました。
在宅ワークを導入して、女性社員は自宅から在宅ワークを行うようになりました。継続して勤務できることになり、ご本人も現在の働き方に満足しています。会社も今までと変わらない質のアウトプットを出してもらい満足しています。
中小企業が在宅ワークを取り入れる手順とポイント
中小企業が在宅ワークを導入するには様々な不安があります。「社員が家でしっかりと仕事をするのだろうか?」「コミュニケーションが取りにくくなるのではないのか?」「労務管理はどうしたらいいのだろうか?」…など。
在宅ワークを実践している企業や船井総研のコンサルタントから在宅ワークに失敗しないためのポイントをお伝えします。ポイントはICTツールのフル活用です。
在宅ワークがものすごく興味があるテーマでした。セミナーを聞いてがぜんやる気が増しました。具体的な業務の切り分けや管理体制がとても参考になりました。 それに伴い生産性を向上させる、企業の魅力をUPさせる、上手くブランディングするなど、単体で考えるのではなく掛け算でトライする事が大切なのだと気づかせていただきました。
生産性と採用力の向上に直結する在宅ワークについては具体的に早急に検討していきたい
一部在宅ワークを導入しているが、いろいろな課題があった。ICT活用で解決できるヒントを頂けた。また、オフィスが乱雑でスペースが狭くなっており効率が悪いのでセミナー内容を参考にリニューアルをしたい。
具体的で分かりやすかった。ICT導入、ルール作りという部分は進歩が早いので最新情報を勉強する必要を感じた。
在宅ワークを始めたく、成功事例、具体例を聞きに来ました。勤怠管理とセキュリティの問題クリアできるイメージができたので、会社に提案します。少人数でも始めることが大切という事に共感しました。時流に乗った会社に変化させていきたいです。そのためのいい提案を沢山聞けました。
日程 | ※全日程webセミナー 2020年4月15日(水) 2020年4月21日(火) 2020年4月22日(水) |
---|---|
時間 | 14:00~16:30(受付開始13:30~) 4/21は【10:00~12:30(ログイン開始9:30)】となります。 |
料金 | 一般企業:15,000円 (税込 16,500円)/1名様 会員企業:12,000円 (税込 13,200円)/1名様 ※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。 ※ 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plus、各業種別勉強会にご入会中の企業様を指します。 |
※キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
【キャンセル料】
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時まで:いただきません
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時〜開催前日まで:ご参加料金の50%
■セミナー開催当日:ご参加料金の100%
第1講座 | 『中小企業に求められる、これからの働き方』 ・出産、育児、介護、結婚…ライフステージの変化に伴う離職を防ぐには ・便利なICTツールの登場によって、低コストで、ストレス無く在宅ワークできる時代に ・中小企業こそ在宅ワークをフル活用すべき 細井 錦平/清原 以於理 |
---|---|
第2講座 | 『「生産性向上」「採用力向上」「離職防止」に繋がった!中小企業の在宅ワーク実践事例』 ・在宅ワークで育児・出産・結婚を理由とした離職を回避 ・在宅ワークで求人応募者数が3倍に増加 ・全社員への在宅ワーク導入で残業時間41%削減に成功! 株式会社 WORK SMILE LABO 代表取締役 石井 聖博 氏 |
第3講座 | 『在宅ワーク導入に成功して業績アップをするために必要なこと』 ・在宅ワークを成功させるために活用すべきICTツール ・在宅ワークを定着させるために必要な運用ルール 細井 錦平/清原 以於理 |
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30) 担当:セミナー事務局
キヤノンマーケティングジャパン株式会社を経て、2006年株式会社石井事務機センターに入社。2015年より現職。従来のオフィス機器販売から、より良いワークスタイルを提案する会社への変革に着手。2016年、本社オフィスをリニューアルし、自社の働き方を実際に体感頂く事業を開始。中小企業に特化したテレワークやICTを活用した多様な働き方に挑戦している。帝京大経済学部卒。岡山市出身。1979年生。
企業向けのオフィスデザインやICT活用、働き方のコンサルティングに明るい。 ワークプレイスを業績アップツールと捉え、生産性向上や採用力アップ、 コミュニケーション活性化などの業績アップに繋がる職場環境の提案を行っている。