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このような方におすすめ

  • オフィス環境×ICT活用で働き方改革を推進したい
  • デジタルシフトを行い、生産性向上を行いたい
  • 採用力アップや社員満足度アップ、ブランディングに繋がるオフィスデザインにしたい
  • 中小企業で先進的な働き方をしている企業のオフィス環境とICT活用の方法を知りたい
  • 移転、リニューアルをするからには業績向上につながるオフイスに投資したい

本セミナーで学べるポイント

「オフィスデザイン」「ICT活用」の掛け算で働き方改革する方法
ハード面(オフィス環境)のみの改革や、ソフト面(ICT活用)のみの改革では、働き方改革で得られる効果は限られます。オフィスデザインとICT活用の掛け算でワークスタイルを変革することで大きな効果を得ることができます。
実際に「オフィスデザイン×ICT活用」で採用力向上、社員満足度向上、生産性向上などに繋がった中小企業の実践事例をご紹介します。

採用力向上に繋がったワークスタイルイノベーション
求職者にとってオフィス環境は企業選びの重要な軸のひとつです。現在は超人手不足時代。「求人広告に費用をつぎ込んでも採用が出来なくて困っている…」という中小企業は多いです。採用難の中小企業は求人広告費ではなく、オフィス環境に投資をして自社の魅力を高め、採用の費用対効果を高めましょう。

生産性向上に繋がったワークスタイルイノベーション
オフィス環境とICT活用を見直すことで生産性が上がる職場環境を構築することができます。 具体的にはオフィスレイアウトの見直し、フリーアドレス、ペーパーレス、スタンディングワーク、在宅ワーク、クラウド活用、営業効率向上ツール、コミュニケーションツール…など。様々な「オフィス×ICT」の職場改善施策で生産性を高めています。

社員満足度向上に繋がったワークスタイルイノベーション
採用と並んで社員満足度向上は重要です。定着率に直結するからです。社員満足度を高めるにあたって働きやすいオフィス環境は重要な要素です。
また、ICT活用をすることで時間や場所に縛られない柔軟な働き方を実現することや、時短をして残業時間を減らすことも社員満足度に直結します。

採用力と生産性の向上につながる"テレワーク"活用事例
自宅でも会社と同じように働くことができる環境を構築し、在宅ワーク(テレワーク)を導入することで採用力と生産性が向上します。事例企業では求人情報に 「在宅ワーク可」と記載をするだけで、育児中の女性からの応募が殺到し優秀な人財を採用することができました。柔軟な働き方によって採用できる層が増えることがポイントです。さらに介護や育児中、産休中の社員の満足度を高め離職防止をすることもできました。また、テレワークを導入することで出張や外回り中の隙間時間を有効活用できるようになるので生産性向上にもつながります。

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お客様の声

【1】設備業

具体的で分かりやすかった。ICT導入、ルール作りという部分は進歩が早いので最新情報を勉強する必要を感じた。

【2】製造業

オフィスリニューアルの方法を教えていただけると思ったが、それと併せてICT導入が必要だということにセミナーで気付かせていただきました。ハード面を変えただけでは働き方は変わらない。ソフト面(IT,ルール)を計画的に進めた上で、それに合うハードにしないと失敗してしまう。

【3】小売業

一部テレワークを導入しているが、いろいろな課題があった。ICT活用で解決できるヒントを頂けた。また、オフィスが乱雑でスペースが狭くなっており効率が悪いのでセミナー内容を参考にリニューアルをしたい。

【4】運送業

現在オフィスリニューアルの企画があるので、セミナー内容が大変参考になりました。

【5】不動産業

少人数でも始めることが大切という事に共感しました。時流に乗った会社に変化させていきたいです。そのためのいい提案を沢山聞けました。

本セミナーの概要

■中小企業のためのワークスタイルイノベーションセミナー■
(セミナー番号:S054081)

日程 東京会場:2020年1月14日(火)
時間 13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所  日本マイクロソフト株式会社 品川本社
 〒108-0075
 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
 JR 品川駅 港南口よりスカイウェイにて直結 徒歩 3 分
料金 一般企業:15,000円 (税込 16,500円)/1名様
会員企業:12,000円 (税込 13,200円)/1名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plus、各業種別勉強会にご入会中の企業様を指します。

※キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
【キャンセル料】
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時まで:いただきません
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時〜開催前日まで:ご参加料金の50%
■セミナー開催当日:ご参加料金の100%

オフィス作りに関わる事業をされている企業様はセミナーへのご参加をお断りさせていただく場合がございます。

■講座内容■

第1講座 デジタル時代の中小企業のワークスタイルイノベーション
株式会社船井総合研究所 オフィスデザインチーム
チームリーダー 細井 錦平
第2講座 クラウド活用で実現する働き方改革アプローチ
日本マイクロソフト 株式会社
プロダクトマーケティングマネージャー 齋藤 玲 氏
第3講座 中小企業が実践すべきオフィスデザイン
株式会社 船井総合研究所 オフィスデザインチーム 金子 慶彦
株式会社 船井総合研究所 オフィスデザインチーム 清原 以於理

お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30) 担当:セミナー事務局

講師紹介

日本マイクロソフト 株式会社 プロダクトマーケティングマネージャー
齋藤 玲 氏

2015年に日本マイクロソフト株式会社に入社、コンシューマーおよび法人向け製品マーケティングを歴任後、現在中堅・中小企業のお客様のクラウド化を推進するチームにて、お客様の生産性向上支援に取り組む。

株式会社船井総合研究所 オフィスデザインチーム チームリーダー
細井 錦平

船井総合研究所に入社して幅広い業種でのコンサルティング経験後、オフィス家具業界向けのコンサルティングを立ち上げる。また、一般企業向けのオフィスデザインのコンサルティングにも明るい。オフィスを業績アップツールと捉え、生産性向上や採用力アップ、コミュニケーション活性化などの業績アップに繋がるオフィスデザインの提案が得意

株式会社 船井総合研究所 オフィスデザインチーム
金子 慶彦

株式会社船井総合研究所 オフィスデザインチーム
清原 以於理
1月14日(火)の
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