このような方にオススメ

  • 求職者が「ここで働きたい」と感じるオフィスを創りたい
  • 中小企業で先進的な働き方をしている企業のオフィス環境を知りたい
  • オフィス環境×ICT活用で働き方改革をしたい
  • 移転、リニューアルをするからには業績向上につながるオフイスに投資したい
  • 職場環境を改善することで社員満足度や生産性、企業イメージを向上させたい

本セミナーで学べるポイント

採用力アップにつながるオフィスリニューアル
求職者にとってオフィス環境は企業選びの重要な軸のひとつです。現在は超人手不足時代。「求人広告に費用をつぎ込んでも採用が出来なくて困っている…」という中小企業は多いです。採用難の中小企業は求人広告費ではなく、オフィス環境に投資をして自社の魅力を高め、採用の費用対効果を高めましょう。セミナーで紹介する事例では、オフィスリニューアルをしたことで、給与や福利厚生などの条件を変えることなく、以前は30名だった応募者数を380名にまで増やすことに成功し、優秀な人財を厳選採用することができました。

社員満足度向上につながるオフィスリニュール
採用と並んで社員満足度向上は重要です。定着率に直結するからです。社員満足度を高めるにあたってオフィス環境は重要な要素です。事例企業のWORK SMILE LABO様ではオフィスリニューアルの前後で社員にアンケートを実施。すべての項目でリニューアル後のスコアが上回り、社員満足度が高まっています。どういった点に留意すれば社員満足度アップにつながるオフィスリニューアルになるのか?投資の費用対効果を最大化するためのポイントを解説します。

「オフィス」「ICT活用」の掛け算で生産性向上!求職者に選ばれる働きやすい企業へ
オフィス環境とICT活用を見直すことで生産性が上がる職場環境を構築することができます。優秀な人財を採用するには長時間労働がないホワイトな職場にしなければいけません。しかし、業績を上げ続けなければいけない…。事例企業では残業時間を1年で41%減らしながらも業績を前年対比113%成長させることに成功!5年間連続で生産性(人時生産性)を上げ続けています。具体的にはオフィスレイアウトの見直し、フリーアドレス、ペーパーレス、スタンディングワーク、在宅ワーク、クラウド名刺管理、営業効率向上ツール…など。様々な「オフィス×ICT」の職場改善施策で生産性を高めています。

どの中小企業でも実践できる!経営効果を得られる働き方改革実践事例
これからの時代、職場環境は企業戦略になります。オフィスリニューアルやICT活用、働き方を工夫することで、採用力アップ、生産性向上、社員満足度向上、企業ブランド向上などの経営効果を得ることが可能です。セミナーでご紹介する事例はゲスト講師のWORK SMILE LABO様が実際に取り組んだ100個以上の職場環境改善事例から厳選して紹介する事例です。ほとんどの中小企業で実践できる汎用性の高い事例のみを厳選してご紹介します。

採用力と生産性の向上につながる"テレワーク"活用事例
自宅でも会社と同じように働くことができる環境を構築し、在宅ワーク(テレワーク)を導入することで採用力と生産性が向上します。事例企業では求人情報に 「在宅ワーク可」と記載をするだけで、育児中の女性からの応募が殺到し優秀な人財を採用することができました。柔軟な働き方によって採用できる層が増えることがポイントです。さらに介護や育児中、産休中の社員の満足度を高め離職防止をすることもできました。また、テレワークを導入することで出張や外回り中の隙間時間を有効活用できるようになるので生産性向上にもつながります。事例企業では残業時間を減らしながらも業績を上げ続けることに成功しており、テレワーク導入による効果が大きいです。

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オフィスリニューアル成功事例レポート
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セミナーの詳細

採用力向上に繋がるオフィスリニューアルの方法
(セミナー番号:S045616)

日程◆【東京】2019年7月17日(水)
   【大阪】2019年7月30日(火)
   【岡山】2019年8月08日(木)
時間◆13:00~16:30(受付開始12:30~)
場所◆【東京】船井総合研究所 五反田オフィス  ※JR五反田駅より徒歩15分
   【大阪】阪急グランドビル  ※JR大阪駅から徒歩3分
   【岡山】TKPガーデンシティ岡山  ※JR岡山駅より徒歩15分
料金◆一般企業:15,000円 (税込 16200円)/1名様
   会員企業:12,000円 (税込 12960円)/1名様
※ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願い致します。
※会員企業様とはFUNAIメンバーズPlus各業種別研究会にご入会中の企業様です。

お振込先について◆
三井住友銀行(0009)近畿第一支店(974)普通預金 口座番号:5785607
受取人名:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
第1講座
13:00~13:30
中小企業がすべき業績UPに繋がるオフィス・リニューアル
株式会社 船井総合研究所 ICT支援部 部長 斉藤 芳宜
第2講座
13:40~15:00
なぜ30名の無名企業が県内就職人気企業ランキング6位に !?
WORK SMILE LABO オフィスリニューアルの実践事例発表

株式会社WORK SMILE LABO 代表取締役 石井 聖博 氏
第3講座
15:10~16:30
業績UPにつながるオフィスリニューアルの進め方
株式会社 船井総合研究所 ICT支援部 オフィスデザインチーム
チームリーダー 細井 錦平

お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)

講師紹介

株式会社WORK SMILE LABO 代表取締役
石井 聖博 氏

キヤノンマーケティングジャパン株式会社を経て、2006年株式会社石井事務機センター(現:株式会社WORK SMILE LABO)に入社。2015年より現職。従来のオフィス機器販売から、より良いワークスタイルを提案する会社への変革に着手。2016年、本社をライブオフィス化し、自社の働き方を実際に体感できる“ワクスマ”事業を開始。中小企業に特化したテレワークやICTを活用した多様な働き方に挑戦している。帝京大経済学部卒。岡山市出身。1979年生まれ

株式会社船井総合研究所 ICT支援部 部長
斉藤 芳宜

1993年神戸大学経営学部卒業後、大手通信会社に入社。IT関連の新規事業立ち上げのチームリーダーを経て、2004年に船井総研に入社。2005年にIT業界向けコンサルティング部隊を立ち上げ、1年8ヶ月という異例の速さでチームリーダーに就任。現在はICT推進・オフィス関連事業を統括する部長をつとめる。著書に、「負けない会社の作り方」(ビジネス社)、「セミナー営業の上手なやり方」(同文舘出版)がある。中小企業診断士。

株式会社船井総合研究所 ICT支援部 オフィスデザインチーム チームリーダー
細井 錦平

立命館大学卒業後、船井総合研究所に入社。幅広い業種でのコンサルティング経験後、オフィス家具業界向けのコンサルティングを立ち上げる。また、一般企業向けのオフィスデザインのコンサルティングにも明るい。オフィスを業績アップツールと捉え、生産性向上や採用力アップ、コミュニケーション活性化などの業績アップに繋がるオフィスデザインの提案が得意

7月17日(水)の
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7月30日(火)の
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8月8日(木)の
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