訪問診療に参入できない・拡大できない方々は、
こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
在宅医療を始めたいが、
24時間365日対応をはじめとする
仕組み化が良いか分からない
訪問診療って
収益的にどうなの…
施設?居宅?
どちらが良いの?
今はいいけど、今後、
医師1人で訪問診療を続けるには
不安がある
1日の訪問件数、同伴スタッフ、
医師採用のタイミングなど、
他院はどうしているの?
外来患者に対象の方は
いるんだけど、
介護保険・書類関係が分からない
在宅医療を
始めてみたものの
一向に患者が増えない
診断実施による7つのメリット
- 今の実態を知ることで、在宅医療を拡大しようか否かというお悩みが解決できる
- 患者紹介数や離職率に関するお悩みが解決できる
- 院長が年齢を重ねながら診療をする上での体力的や時間に関する心配が少なくなる
- 医師・コメディカル採用や事業拡大のタイミングに関する悩みが少なくなる
- 継承等も見据えた上での魅力ある医院への方向性がわかる
- 3年後までの医院経営のロードマップが明確になる
- 院長の夢ややりたい事に関する実現スピードが圧倒的に早くなる
なぜ!?今 訪問診療に参入・拡大すべきなのか3つの理由
医療市場が変化
高齢者比率の増加に伴い
訪問診療が必須な医療サービスになる
- 高齢者比率が30%を超える
- 人生100年時代による平均寿命の伸長
- 認知症患者700万人見込み
- 医療費は54兆円強の見込み(現在42兆円程度)
- 病床は119万床へ現在より15万床減少
- 看取り難民40万人超え
- 外来需要減少と在宅需要の増加
患者さんが変化
要介護認定者が増加する中で、医療機関としては
患者さんを最期まで支える仕組み作りが求められる
- 2000年から2019年までに要介護者は3倍・在宅サービス3.9倍・施設サービス1.8倍・地域密着型サービス3.3倍と市場は拡大し続けている
- お看取りを含む重症者対応および終末期医療への対応が必須となってくる
- 認知症・自立支援ニーズも増加
- 2019年現在で訪問診療を受ける患者は約80万人
- 訪問診療受ける患者は年間4万人のペースで増えている
競合医院の変化
都市部では医療機関ごとの差別化が激化し、
地方では大規模な地域1番店が登場
- 内科・歯科・美容外科においては成熟期~安定期へとシフトしており競合が多く地域1番店以外は差別化が必要となる
- 訪問診療においては成長期であり今後市場拡大が見込まれている
- 内科医院から訪問診療へシフトする医院が増加すると考えられる
医療市場・患者さん・競合医院が変化しつつある中で、
自院は3年後までにどのように変化し
医院経営を行うべきか?
今、時流を的確に捉え、ビジョンを明確にできるか否かが、
3年後に成長するか・衰退するかの分岐点になります。
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在宅医療適性診断
在宅医療を始めることによるメリットやデメリットを診断を通してお伝えさせて頂きます。自院の特性を踏まえ多角的に診断させて頂きます。
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在宅医療時流情報
マクロな目線から見た医療業界情報と在宅医療の今後についてまとめた資料をお渡し致します。なぜ在宅医療が伸びるのか数字を通してご確認頂けます。
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介護事業所計画と分析自院のエリアにおける介護事業所計画を分析し施設へアプローチをするのか、居宅へアプローチをするのか判断させて頂きます。
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自院のエリア特性を踏まえ商圏設定をさせて頂きます。各商圏ごとのシェアを分析し現状の自院のポジショニングと目指すべき患者数を明確に致します。
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競合調査
自院のエリアにおける競合医院の調査を行います。どの医院が在宅医療に力を入れておりどんな対策をしているのか調査させて頂きます。
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診療満足度調査
患者や連携先へ自院の医療やサービスを調査させて頂きます。調査の結果より強みを洗い出し、改善点があれば改善策を提案させて頂きます。また、アウトプット資料として提供させて頂きます。
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マーケティング
自院のSEO・MEOを調査させて頂き、HPの改善点などを助言させて頂きます。また、Web対策における競合調査をさせて頂きます。
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数値分析
現状の収益を分析させて頂き保険点数の取りこぼしや目指すべき数値を提案させて頂きます。また、収益構造をどのように変化させていくべきか助言させて頂きます。
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組織力診断
スタッフ様にアンケートへお答え頂く事で、貴院の組織の現状と課題を把握します。組織力向上を目指した施策の優先順位を決めて取り組む事が出来ます。
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スタッフ面談&アウトプット
在宅医療におけるスタッフマネジメントのため現状を把握させて頂きます。また、今後貴院の中で中心となっていくメンバーのお考え等をお聞かせ頂く面談になります。
船井総合研究所とは?
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専門性の高いコンサルタントが在籍1つの業種やテーマに深く関わるため、業界の事情に通じているのはもちろん、現場で使える具体的な提案ができるので成果につながります。
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向上をめざす創業1970年、わが国における経営コンサルティング業の草分けとして、常に業界の地位向上をめざしてまいりました。株式を公開(東証一部)しているのもその顕れです。