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このような方におすすめ

  • 患者数が多くなり、ご自身が疲弊していると感じる院長先生
  • 残業が発生することが常態化しているクリニックの院長先生
  • 30分以上の待ち時間が当たり前になっているクリニックの院長先生
  • 患者満足度、診療効率、医療の質。どれも犠牲にしたくないという院長先生
  • 生活習慣病などの定期来院する慢性患者の比率を高めたい院長先生

本セミナーで学べるポイント

1日平均患者数106名でも残業時間・待ち時間が長くならない診療体制とは?
患者数は順調に増えたものの、患者の待ち時間や長くなって満足度が下がっている・・・スタッフの残業時間が長くなってスタッフが疲弊している・・・そんなクリニックも多いのではないでしょうか?本セミナーでは、1日平均患者数106名でも待ち時間、残業時間が短く、院長に負担が集中しすぎない診療体制を構築されているクリニックの取り組み事例を、院長自らご解説いただきます。

問診体制の整備で最も時間のかかる問診時間を適正化する
医師の診察時間の中で最も時間がかかるのが問診時間です。疾患ごとの問診表の整備、再診患者への問診体制を構築することが診療効率化の大きなカギとなります。

クラーク(シュライバー)の導入が医師の負担を大きく減少させる
効率的な診療の妨げになるのがカルテ作成です。電子カルテ入力を補助するクラークスタッフを導入することで、効率化だけではなく、医師の負担が大きく減少します。

疾患・治療説明はツール活用で見える化、効率化する
患者に対して病気自体の説明や治療方法を説明することは患者満足度向上のためには必須です。それらの説明時間をコンパクトにしながら理解度を向上させるためのリーフレットや動画事例をご紹介します。

生活習慣病患者比率は診療効率にも大きく影響する
短期間しか通院しない風邪などの急性疾患患者ではなく、定期的に来院する糖尿病や高血圧などの生活習慣病患者の比率を高めることが診療効率が高まるだけなく、クリニックの経営を安定させます。生活習慣病患者の新患数を増加させるための広報戦略を解説します。

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本セミナーの概要

内科クリニック向け 診療体制構築セミナー
(セミナー番号:040209)

日程 東京:9月8日 (日)
時間 12:30~16:30(受付開始12:00~)
場所 東京:船井総研東京本社
料金 一般企業:30,000円 (税込 32,400円)/1名様
会員企業:24,000円 (税込 25,920円)/1名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plus、各業種別勉強会にご入会中の企業様を指します。

※キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
【キャンセル料】
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時まで:いただきません
■セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の17時〜開催前日まで:ご参加料金の50%
■セミナー開催当日:ご参加料金の100%

■講座内容■

第1講座 2025年に向けた内科クリニックの経営戦略

船井総合研究所/医療支援部/チームリーダー チーフ経営コンサルタント
田熊 孝治
第2講座 ゲスト講座

小早川医院/院長/小早川 裕之 氏
第3講座 事例講座

船井総合研究所/医療支援部/川本 浩史
第4講座 まとめ講座

船井総合研究所/医療支援部/チームリーダー チーフ経営コンサルタント
田熊 孝治

お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30) 担当:セミナー事務局

講師紹介

小早川医院/院長
小早川 裕之 氏

名古屋大学医学部卒業後、平成19年に名古屋市昭和区にて小早川医院を開業。内科クリニックとして生活習慣病を中心に診療。1日患者数100名を超える日でも、待ち時間・残業時間が増加しない安定した診療体制を構築されている。

株式会社 船井総合研究所 医療支援部 チームリーダー チーフ経営コンサルタント
田熊 孝治

船井総合研究所入社以来、診療所・病院を中心に医療業界のコンサルティングに従事。 1ドクターで運営する小規模クリニックから従業員50名以上の大規模法人まで、 「一過性でない、永続する強い病医院作り」をテーマとしたコンサルティングを実施。 医療機関の現状に即した、具体的かつ即実践可能な提案がクライアントからの信頼を得ている。

株式会社船井総合研究所 医療支援部
川本 浩史

大手製薬・医療機器メーカーのMRを経て船井総合研究所に入社。船井総合研究所に入社後は心療内科・内科診療所を中心にコンサルティング業務にあたっている。前職では大学病院での消化器手術から療養病棟の輸液・栄養管理に至るまでそれぞれの臨床現場に入り込み、医療従事者と共に『より良い医療の提供』を実現するために邁進してきた。臨床に近い現場で医師と対話を重ねてきた前職の経験を活かし、机上の空論とならず臨床現場に即したエビデンスのある実行策を提案している。

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