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    今すぐやるべき5つの対策
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    コロナ対策セミナー動画
    (2020年6月セミナー)
  • 耳鼻咽喉科クリニックの集患対策
  • 耳鼻咽喉科の採用講座
  • 耳鼻咽喉科の組織力アップ講座
  • 耳鼻咽喉科のリピート率アップ講座
  • 診療効率化編
  • 睡眠時無呼吸症候群(SAS)
    集患強化のメソッド
  • 睡眠時無呼吸症候群治療
    啓蒙ポスター
  • WEB問診の導入メリットと
    成功医院の導入方法を解説
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Importance of
Management

「このままではいけない…」
経営の重要性

  • コチラのページをご覧になっている経営者の方は、ご自身の耳鼻咽喉科医院の経営方針・取り組みについて何かしらの課題を感じられたことがあるのではないでしょうか?
    我々、船井総合研究所の耳鼻咽喉科コンサルティングチームは全国津々浦々、数多くの耳鼻咽喉科医院の理事長・院長先生の方にご相談をいただく中で皆様が様々なお悩みを抱えられていらっしゃる事を痛感しております。
    『業績が思うように上がらない』『せっかくいい診療を行っているのに患者様がこない』『スタッフのモチベーションが上がらずマンネリ化してきた』『リピート率がなかなか上がらない』などなどこのままでいいのかと悶々としたお気持ちを抱えて経営をされている方が多いようです。医者として施術を行うプレーヤー・職員をまとめるマネージャー・会社の経営者という3つの顔をもつ耳鼻咽喉科医院の理事長・院長先生の方には日々数多くの課題・問題が発生している為何から手を付けるべきか悩みが尽きないというのが現状だと思います。特に『経営』と『組織運営』については苦手意識を持たれている方も多く、『収益を上げる事』と『患者様にお金をお支払いいただく事』の間 で悩んだ結果きちんと収益があがる形になっていない・職員同士がうまく連携できていないという医院様も数多く見られます。
    弊社が作製したレポートを通じて、まずは全ての耳鼻咽喉科の理事長・院長先生の方に『経営』と『組織運営』について正しい知識を得ていただけますと幸いです。

Three pillars

船井総研が考える
経営の3つの柱

  • 当社創業者の船井幸雄は、我が国における経営コンサルタントの草分けとして名を馳せるとともに、自らの会社を発展させ経営コンサルティング業の地位向上に貢献しました。また、多くの企業経営者へ経営のアドバイスをする中で、企業の本来の目的は、社会性、教育性、収益性の3つにあると説いています。
  • 収益性 医療機関で収益性を追求するという話をすると、それ自体が悪いことのように受け止められる院長先生がいらっしゃるかもしれません。しかし、耳鼻咽喉科医院の経営において不可欠な「従業員の採用」「機器の購入」など、患者さんによりよい治療を行うためにも、収益をあげていかなければそのような投資を行うことさえできないのです。
  • 社会性 あらゆる企業は、存続するための意味が必要です。そのためには、社会に貢献できるということが求められてきます。言い換えれば、社会に求められない企業は存続しないということです。これは、医療機関でも同じことが当てはまります。人から求められることがなくては存続しないのですから、社会性の追求は必要不可欠なのです。
  • 教育性 船井総研は中小企業のコンサルティングからスタートしましたが、企業は常に人を育成していく教育機関的な役割が必要であると船井幸雄は語っています。医療機関でも、その組織の中で働くことで仕事を覚え、成長していきます。つまり、教育機関としての役割も担っているといえます。
上記の3つを追求することが、地域の方の健康を守りQOL・健康水準を高める耳鼻咽喉科医院を存続・発展させていくための重要なファクターとなります。
その中で先生・代表自身の考えを企業としての取り組みに落とし込んでいく事が船井総研が考える健全な経営です。

耳鼻咽喉科医院を開業した当時の考えをもう一度思い出していただき、今までの経験を上乗せして改めて何を目指していくのか?
再スタートを切っていただくために『最新時流レポート』と『小冊子』を一括ダウンロードできるようにいたしました。
皆様の経営の一助としてご活用いただきたいです。

What can you learn?

パーフェクトガイド&
小冊子では
どのようなことが
学べるのか?

  • 1耳鼻咽喉科クリニックの最新時流

    • 新型コロナウイルスの影響もあり、2020年は経営状況が大きく変化した1年であり、今後も激しく変化を続けていくことが予想されます。
      このような状況下では「時流」を正確に捉えた経営戦略を展開していくことがクリニックの存続・発展において必要不可欠であると言えます。ですが変化が大きい今だからこそ、
      「今後の対策の立て方が分からない」
      「他の耳鼻科がコロナ禍で何をやってきたか知りたい」
      というようなお悩みを抱えていらっしゃる先生方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
      メルマガ、時流レポートでは、このような業界の時流について解説しております。ぜひ、今後の耳鼻咽喉科クリニック経営にお役立てください。

  • 2耳鼻咽喉科クリニックの集患ノウハウ

    • どんな業種でも経営の基礎となるのがこの「集患」という考え方です。医療行為である以上、基本的に治療が終了してしまうと患者様は来院されなくなってしまいます。
      また、「耳が痛い」「喉が痛い」「めまいがする」など顕在化した症状が起きないと来院されないという患者様も残念ですが非常に多いです。
      飲食店や小売店であれば、定期的に来店していただくように、さまざまな手法を使ってリピート・固定客化対策を行っていきますが、耳鼻咽喉科医院などの医療機関の場合、いかに集患を持続できるか?が持続的に成長を続ける上でのポイントになってきています。とりわけ、耳鼻咽喉科医院は競合環境が厳しくなってきている影響もあり、集患対策は必須事項となっています。しかし残念なことに、数年前と比較すると新患の獲得が難しい時代に突入してきました。ところがこのような時代にあっても、新患の集患を継続できている(あるいは以前よりも多くの集患増患に成功している)耳鼻咽喉科医院様もあります。この違いはなにか?を「最新時流レポート」と「小冊子」で解説しております。

  • 3診療効率化対策

    • 集患対策を行い、毎日多くの患者さんに来院していただいているものの、患者待ち時間が長く、クレームやスタッフの残業が増えているというご相談をよくお受けします。
      待ち時間の長いクリニックでは、医師が一人当たりにかける診察時間だけでなく、患者導線・医師の問診・カルテ入力・受付対応など様々なボトルネックが存在しています。また、ボトルネックの解決だけでなく、診療時間を短くしながらも患者様とのコミュニケーション量・情報提供量を担保し、患者満足度と診療スピードの両立を行う必要があります。
      では、具体的にどのようにして「診療効率化」していくのか。メルマガではその方法を紹介しておりますので、ぜひご参考ください。

  • 4ファンを増やす
    再初診対策

    • 一概に患者さんといっても、その状態(ランク)には違いがあります。「一般患者」から始まり、「既存患者」「知人患者」「友人患者」「信者患者」と分類することができます。
      これはこれまでの来院回数や医院側からの価値観の浸透度合い、コミュニケーション頻度、接遇に影響されます。この、一般患者を底辺に、信者患者を頂点に置いたピラミッドが「船井流患者ピラミッド」です。一般患者から信者患者まで「育てる」ことで、医院の安定的な経営の基盤となるだけではなく、紹介経由患者さんの増加にも寄与するため、再初診対策はかかせません。「再初診の重要性をいかに伝えるか?」「患者さんがマンネリ化せずに継続して来院していただけるか?」といったお悩みを解消するための手法を公開しています。

  • 5さらなる高みを
    目指すための取組解説

    • 地域の中での「差別化」を図り、収益性の向上と社会貢献を実現されている耳鼻咽喉科医院様がいらっしゃいます。
      レポートには様々な手法をご紹介させていただいておりますので、ぜひご確認いただければと思います。

Reasons for
improving performance

なぜここまで
耳鼻科医院様の
業績アップに
成功できたのか?

  • 耳鼻咽喉科専門特化の
    コンサルティング

    これまで全国数多くの耳鼻咽喉科医院様のコンサルティングに携わり、成功した事例やうまくいかなかった事例などをすべて蓄積しています。変化の激しい現代において、過去に成功したことが現在通用するとは限りません。耳鼻咽喉科専門特化コンサルティングチームは、過去にとらわれずに常に最新動向を入手し、時流に沿った成功確率の高いノウハウを提供します。

  • 耳鼻咽喉科医院専門
    コンサルタントが
    全国の耳鼻咽喉科医院様を
    サポート

    耳鼻咽喉科医院経営を専門でコンサルティングしているそれぞれのコンサルタントが、集患、採用、組織作りなどの得意領域を持っておりその長所を生かして日々コンサルティングを行っています。

  • 東証一部上場企業、
    78業種以上の業界専門
    コンサルタント在籍の強み!

    船井総合研究所には137の業種特化の専門コンサルタントが総勢700名ほどおり、全国には5600社ほどのクライアント企業様がいます。このような社内環境歯科業界以外の業界との連携を行うことでより質の高い、コンサルティングを行うことができます。

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弊社の耳鼻咽喉科専門コンサルタントが貴院にご訪問、もしくはお客様に弊社までお越し頂き、現在の貴院の経営について無料でご相談をお受けします。専門コンサルタントが担当させていただきますので、どのようなテーマでもご相談いただけます。通常、コンサルティングには多大な費用がかかりますが、無料経営相談ではその前に無料で体験していただくことができますので、ぜひご活用いただければ幸いでございます。